ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コントレックスと頭痛

11日のコメントにも書きましたが、今回の頭痛と「コントレックス」

何かしら関係があるのかもしれないと思ったりしています。

とある方のブログで、「ワインやチョコレート、コントレックス
偏頭痛を引き起こしやすい」という記述を発見しました。

気になって「頭痛 コントレックス」で検索をかけてみると、
「コントレックスを飲み始めて、頭痛が治った」という人もいれば、
「コントレックスを飲み始めました」→「最近、なぜか頭痛が…」という人もいる。

コントレックスというと、カルシウム含有量がずば抜けて多いこと、
サルフェートがたくさん含まれていて、利尿作用が高いことで知られてますが、
カルシウムに関しては、ハンパじゃありません。

カルシウム 486mg
マグネシウム 84mg
  ※1リットル中

つまり、大きなボトル(1.5リットル)を飲むだけで、
729mgのカルシウムを摂取できる。
一日に必要とされる600mgなんて、軽々とクリアです。

今は汗をかく季節ですし、人一倍汗っかきの私は
一日に1.5リットル以上、飲んでいたような気がします。

また、カルシウムとマグネシウムの理想的なバランスは
2:1 から 3:1 くらいなんだそうですが、
コントレックスは 5:1 から 6:1 くらい。

うーん、圧倒的にカルシウムが多い。

私は基本的に玄米食で(←マグネシウム豊富)、
しかも、その他にブラックジンガーなぞもよく飲んでいて、
カルシウムもマグネシウムも、不足しているとは思えませんし、
かといって、コトンレックスも一日に2本以上は飲みませんから、
カルシウムの過剰摂取というほどでもないと思います。

ただし、コントレックスを飲むことによって、
カルシウムとマグネシウムのバランスを崩していたかも?

もちろん、個人差はあるでしょうし、低血圧気味だとか、
体質的な要素もからんでくると思いますが、
とりあえず私に限って言えばコントレックスのガブ飲みは
頭痛の誘因になっていた…可能性はゼロではないような気がします。

まあ、どんなに健康に良いものであっても、
 過ぎたるは及ばざるがごとし ですもんね。

◇◆◇◆

さて、肝心の頭痛の方なんですが、ここ2日ほどは
ほとんど気にならないレベルになっています。

良かったぁ…!

就寝前と起床時に、適度にヨガをやり、
仕事中は定期的に休憩し、ストレッチ。
姿勢を良くするために、
「猫背矯正ベルト」c0034615_0563648.jpg(←こんなモノ持ってたんですわー)をして(笑)

コンタクトの使用時間を減らし、度数の弱いメガネをかけて、
ぬる~いお風呂にのんびり入浴…

なんてことを心がけております。

そして、コントレックスはガブ飲みしないこと~!(^^ゞ
[PR]
by redzinger | 2005-08-13 23:51