人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「モーニング・ページ」を始めてみました

久しぶりの手帳・日記ネタです。
12月、1月は、ほとんど放置していた日記。最近、少しずつ復活しています。

「モーニング・ページ」を始めてみました_c0034615_2292271.jpg
「『朝』日記の奇跡」(佐藤 伝著)
耳鼻科の待ち時間で、あっという間に読了。
「ハイパーまんだら日記」についても書かれています。

「ハイパーまんだら日記」(hmd)、確かにメリットあると思うんですが。
PCがないと書けないという点が、良いのか悪いのか、イマイチ自分の中で判断できず…。

今のところ、モチベーション・シートのフリーページを9分割にして、zinger流まんだら日記にしていますが、ま、これはこれで良い感じです。ただし、伝さんは「3分で書け」と言ってますが、3分じゃ書けないなー。9つの項目は、まだ流動的ですが、中心に「メインの日付」があり、「達成したこと」「人間関係」「健康・食事」「仕事」「お金」「シンクロニシティ」「本」など。これじゃ8分割だけど(笑)


「モーニング・ページ」を始めてみました_c0034615_2295194.jpg
そして、最近始めたのが、モーニング・ページです。

これは『今からでも間に合う大人のための才能開花術』という本で提唱されているツールなんですが、要はノートに朝一番、頭に思い浮かんだことを、ひたすら吐き出すようにして書き付ける、というもの。「脳の排水」「瞑想の一種」というように解説されています。これはさすがにモチベーション・シートに合体させるのは無理、新しく別のノートを用意しました。  また増えたのか… ( ̄▽ ̄;

おかげさまで、フランキー goes to カヤの外 というか、あれだけ資金を投入したフランクリン・プランナーは、ただの予定確認・スケジュール管理帳と化しております。それだけモーニング・ページが面白いというか、著者が言うように、一種の精神療法(サイコセラピー)めいたツールですね、これは。ただ書き出すだけの段階が過ぎると、次にやるべきことなども、本の中には詳しく出ているので、続けやすいし。

そして、この本ではモーニング・ページと、アーティスト・デートを実践することが提唱されています。右耳の不調も忘れて、ノートを広げてはカキカキ…。朝一番ってのは無理ですが(モチベーション・シートもあるからさぁ…(^^ゞ)、病院の待ち時間やカフェタイムに、カキカキ…自分の世界を探求しております。
by redzinger | 2006-02-13 17:24 | ☆スピリチュアル系