人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました恐山 その4

恐山の宿坊、部屋はこんな感じです。
行ってきました恐山 その4_c0034615_21531914.jpg

15畳の広さ。次の間4.5畳もあり。ひとり泊まりでも、この広さの部屋に泊まるみたいで、全部で20室くらいあったかなぁ? 湯沸かしポットとお茶セットはちゃんとありました。洗面所もダブルシンクになってます。浴衣とタオル、バスタオルもちゃんと用意されています。お布団は最初から敷いてあったけど、何しろ部屋が広いので、全然気になりませんでした。


行ってきました恐山 その4_c0034615_21531946.jpg

食事は精進料理~。品数も多く、非常にヘルシー♪ 食事は泊まり客が全員揃ってから、「五観の偈(ごかんのげ)」を唱えて、いただきます…が、そんな作法を知らずに、すぐ食べようとして注意されたアテクシ(大恥 食事時にアルコールは飲めません。が、自分の部屋で飲むぶんには無問題で、缶ビールの自販機もありました。




写真は撮らなかったけど、宿坊には、泊まる人だけが利用できる温泉大浴場もあります。この大浴場の設備は、ちょっとした温泉旅館よりも立派。シャンプー類も置いてあるし、とにかくお風呂が広くて気持ちよかったです。ただし、ドライヤーは壊れてた~。やっぱり硫化水素ガスがキツイんでしょうね~。

翌朝、6:30からの「お勤め」で、地蔵堂と本堂の中をじっくり見学。ご本尊のお地蔵さまが、大変にスバラシイお顔でした。本堂には亡くなった人の遺品(洋服、着物、遺影)と、花嫁人形がぎっしり…。花嫁人形というのは、若くして亡くなったわが子が、せめてあの世で幸せな結婚ができるように…と奉納するものらしいです。初めて見ました。

「みなさんのご先祖さまも、ここにいらっしゃいますので…」というお話。日本人全員、死んだら恐山に来るという解釈なのかな。それとも宗派によっていろいろなんでしょうか?私としては、死んだらまず、恐山でのんびりとこの世の垢を落とし、それから高野山奥の院あたりで、静かに成仏してみたい気がします。。。。って、宗派まったく無視かいな(^^ゞ

というわけで、魂のリゾート(?)、恐山での一泊二日。個人的にですが、ここは強力なパワースポット!と認定です。11月~4月までは閉山するので、夏になったら、またチャージしに行きたいなぁ~!
by redzinger | 2006-09-24 21:53 | ☆旅