人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外と知らない…

最近はいい年ぶっこいて筋トレ道に邁進しているredzingerでございます。
うーん、実に、晩年の三島由起夫の気持ちがよくわかる…ような気がすることもある(笑)

とはいえ、もともと文化系人間なので、筋トレの常識を知らないまま。
スクワットですら、ちゃんとしたフォームでやれているのか、イマイチ自信がない。
トライセップス・キックバック とか、 ディップス とか、用語もワカラン。

てなわけで、最近、筋トレサイトをあれこれ訪問してお勉強中です。

本来はジムに専門スタッフが常駐していてほしいんだけど、私が通っているスポーツクラブのスタッフって「施設・運営管理スタッフ&ジジババのお守り」に近い存在で、パーソナル・トレーナーもいない。誰がバイトで、誰が社員だかわからなくて、ちょっと質問してもアタフタしちゃって、まともに答えられなかったりすると、もう聞く気が失せるのよね~。ごめんね、オバちゃん、江戸っ子で気が短いからさー(嘘)

で、運動前と後にストレッチしましょう…とスポクラで指導されるまま、普通にストレッチしてたけど、このサイトとか読むと、筋トレ前はラジオ体操みたいに体を動かしてウォームアップしろ~、静的なストレッチは運動後の方が良いよ~、って書いてあるし。そうなんか!ジムエリアで、いかにも~なラジオ体操してる爺さん、アナタは正しいウォーミングアップをしていたのね!(笑)

それから、筋トレの後に有酸素運動するのが、体脂肪を落とすのには効果的だ…って、そんなこと知らなかったよ~ (^^ゞ 

理想的なのは → ウォームアップ筋トレ15分休憩有酸素運動クールダウン
            終了後30分以内にプロテイン摂取→筋肉修復&構築

今年に入って、ボディパンプ(筋トレ系レッスン)→水泳(有酸素)を加えてから、メキメキと体脂肪が落ちたことを考えると、これは確かに納得できる。有酸素運動はエアロでも、ランニングマシンでも良いんだろうけど、個人的にはトレーニングの最後はスイミングでシメるのが好きです。

以前はウォーキングで有酸素運動してるつもりだったけど、これだけで体脂肪を落としていくのって、ものすごく時間がかかるんじゃないかと。やっぱり筋トレと組み合わせることがて大切なんですね(多分)…。

4月からレギュラー会員になり、レッスン・スケジュールも改変される予定なので、
肉体改造はまだまだ続きそうな気配です。

目指せマドンナ!…土台が違いすぎるか…(笑)
by redzinger | 2007-03-17 12:57 | ☆カラダ系