人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッタフリャーの極意

金曜日の長距離歩行で、体幹部…腰と背中…が筋肉痛。

やっぱり、水中で運動するのと、陸上で歩くのじゃ、
使う筋肉が違うんだなーーーーー、重力もかかるし!

てなわけで、本日のスポクラは、水泳レッスン+スタジオレッスン。


バタフライ、相変わらず出来ません。
そして、コーチによって言うことが全然違う。


「まず、キックをしっかり打て」と指導するコーチの場合、
レッスンでは足を持たれて、バンバン!!と上下させられる。

「へそ見てから、前に視線移動して、体重移動」というコーチは、
レッスンでは、ズズーーーン!と水中深く潜らされる。ぐるじい…。

「胸を広げて、キックを意識せずにうねること」と指導するコーチは、
キックはあまり使わずに、浅めにスイスイとうねる練習をする。


どうすればいいのか、わかんないよ~~。・゚・(ノД`)・゚・。
(もしや、レッスン出すぎ?(笑))


私の理想とするバタフライは…

・足でバシャバシャしない
・派手な水しぶきあげない
・パワーで押し切るのではなく、リズムで泳ぐ
・吉永小百合のようにうねる
 (^^ゞ


…てな感じなので、それを目指すとなると、
やっぱりキックをがんがん打つ…んじゃないんだよな~

「胸を広げて推進力のきっかけを作り、
それを体全体に増幅させて、うねる」
 


コレよ、コレ(*゚ー゚)♪

これぞ、麗しきバッタフリャーーーーーッ!!


この練習方法は、実に画期的だと思うのです。

なぜなら、たくさん練習しても全然、腰が痛くならないから!
腰が痛くならないということは、カラダに無理をさせてないってことで。


問題は…

ワタクシのカラダが硬くて、うまくうねらないこと ( ̄▽ ̄; 


正確に言うと、カラダはまあまあ、柔軟性がある方だと思うんですが…
ヨガ歴長いし。

ところが、その柔軟性が水中だと、なぜかまったく生かされない。

胸をグイッと広げてみても、その後に続くべき
お腹~腰~下半身が、一枚板みたいになってるから…

なんだろね~、これ。


つまり…

カラダ全体に「うねうね」を伝えていくって…


へそ踊りの要領、ですか??


…と思うものの、さすがにコーチに向かって「へそ踊りの感じ?」とは聞けず(笑)
「骨盤を動かすようにして、腹筋を使うんですか?」と聞いたわけですが、
コーチによれば、そんなもの使わないって… (^^ゞ

どうすれば、カラダ全体が、うねうねするのかなーーーーー??

脱力?  リラックス? 


うーーーーん。わからん。


バタフライの極意、いまだ把握できず。
のたうち回る今日この頃でした。。。
by redzinger | 2008-02-18 00:25 | ☆カラダ系