ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

走太郎について勉強する

昨日、休みだったショップへ、今日、行ってきました。

インナーチューブの替え2本
お掃除キット(パーツクリーナーとテフロンオイル)
サイクルコンピュータ

などを買い揃えました。

そして、今日はチューブ交換とパンク修理のお勉強。
走太郎のチューブの空気を抜いて、ハズしてみたところです
c0034615_23385148.jpg


まず前輪をフレームからハズして、空気を抜いて
タイヤレバーを使ってチューブを取り出して

……ここで他のチューブを使って、実際に穴を開けて、
……それにパッチを当ててバンク修理するやり方を教わりました。

さて、チューブ交換した…っていう設定で、
さっきのチューブに少し空気を入れて、
タイヤの中に入れ込んで、適切な空気圧になるまで空気を入れて、
(この間、いろいろと細かい作業があります)
出来上がり~♪

で、前輪をフレームにはめ込む。
このとき、歪みがないように注意する。


…というわけで、走太郎について、
ひとつ大事なお勉強が終わりました。

これで出先で走太郎がパンクすることがあっても、
私がチューブ交換して帰って来られる…ハズです。
全然自信ありませんが (^^ゞ
ちゃんと面倒見てあげないとな!


なんかもう、走太郎の母親になった気分(爆)



帰り道の走太郎。サイクルコンピュータが付いたので、
ますます面白くなってきました。
c0034615_23385170.jpg




これがサイクルコンピュータです☆
c0034615_23385125.jpg

走っているときのスピードはもちろん、
その日の最高速度・平均速度・走行距離と時間などが
わかるようになっています。

走りながら「いま何キロ出てるのかな?」とチェック♪
これがあるとないとじゃ大違いですよね!

そのせいか、今日の帰り道は今までになくブッ飛ばして (^^;)
最高速度21.3キロを記録しました。

別に速くないし。

で、今日の平均速度は12キロ 


おそっ!! ( ̄▽ ̄;


何しろまだフロントのギアは変えたことがありませんし…
ママチャリに普通に追い抜かれるし…

でもまあ、一般道で飛ばしても危険が増えるだけなので、
今度、サイクリングコースに行って、ブッ飛ばしてみます!
(って、そんな運転技術はまだ身に付いてませんが…)

こうやって、いろいろくっつけたり、解体したりしていると、
ますます走太郎に愛着が湧いてきますね~♪


新しい彼氏が出来たみたいですわん (*゚ー゚)グッ♪

すごい手のかかる彼氏だけど(笑)
[PR]
by redzinger | 2008-05-22 23:38 | ☆自転車系