ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暴走自転車

自転車同士が衝突、女性死亡 東京・杉並 - MSN産経ニュース

独身の頃、住んでいた場所に近いんですが >杉並区
おそらく授業に遅れそうになって、
環7を激走してたんだろうなぁ、この大学生は。

時速30キロ、私も走太郎で出しますが、
けっこうなスピードで、もし、ぶつかったら歩行者は吹っ飛ぶ。
そして、クルマは急に止まれないのと同様、
自転車も急に止まれない。特にロードは止まれない。

この大学生がロードレーサーで走ってたかどうか知りませんが。

信号が変わる瞬間って、「赤だけどまだ行ける!」と思ってつっこむ人、
「もう青だから!」と思って先走る人が、出会い頭に事故る可能性高いし。
朝の出勤時間だと、みんな焦ってるもんね。

だから事故を避けるためには、想像力を働かせるしかない。

私がロードに乗り始めて、いちばん最初に思ったのは、
「ああ、クルマの免許を持ってて良かった」ってことです。

ここで前のクルマが、後ろのクルマが、歩行者が、他の自転車が、
どう動く可能性があるか?
相手が自分(ロード)をどう認識しているか?
自分の動きは相手にとって予想可能か?

常に神経を研ぎ澄ませて、そういったことを考えながら、
事故を未然に避ける…ためには、今までクルマに乗ってた経験が、
ものすごく生きてくるんですよね…。


極端な話、クルマの免許がない人は、ロードで一般道を走らないでほしい。
クルマから見ても、自転車から見ても、歩行者から見てもアブナイ。
ましてや信号無視とか、ギリギリで突っ込むとか、問題外です。


この大学生は若い人だったけど、街で見かけるチャリダー、
本当に危険な乗り方してる人が、老若男女を問わず、多すぎです(-_-)





どこから飛び出てくるか予測がつかない、
いきなり方向転換したり、後方確認しない、
ジジチャリやババチャリも、危ないっちゃ危ないんだけど、
そんなにスピードが出てないのがせめてもの救い。

もっと危ないのは、会社帰りのサラリーマンの無灯火運転。
車道右側を平気で逆走してくるバカ男。
メール片手の運転(これは女子にも多いけど)

このようなバカ男は、危険運転な上に、たとえママチャリでも、
アホみたいにスピードを出しやがる。
なんというか、こっちが急ブレーキかけたりして、
ギリギリ事故を避けられる範囲がわかってて、
あえてそのキャパシティーに甘えての、無謀運転というか。

ホントにもう、こういう人たちって…

さっさと轢かれて死んでいただきたい(←疋田サンのお言葉を借りましたby「自転車をめぐる冒険」)


昨日もママチャリで車道(国道、交通量多し)の
右側を逆走してくる男がいて、
ロードの私が対向して走ってきたら、
あろうことか、私の左側へ侵入してすれ違おうとする。

つまり、私が車道側に避けて当然、みたいな態度なんですわ。

なんで道交法を守って正しい走行をしている私が、
逆走バカ男のために、車道センター側へ寄って
後続車(私からは見えない)に向かって、
自分の命を危険にさらさなきゃイカンのじゃ、ボケェ!


カッと正面を見据えて、絶対に左端を譲らない構えで走り、
あきらめて車道側へふくらんで私とすれ違ったそのバカ男に、
私はすれ違いざま、デカい声で言い放ちました。


「自転車は左を走るんだよっ!!」

本当はもっと言ってやりたいことがあったんですが、
(ボケェ!とか、タコ野郎!とか、スットコドッコイ!とか)
一瞬にして相手にわからせるためには、
このくらいしか言葉が選べなくて…(^m^)オホホ


もしバイクで、こんな違反走行したら、速攻捕まるでしょ。
自転車だって、違反走行している輩は、どんどん捕まえてほしい。
特に、いい年したオッサン。
ムダに体力あるから、ママチャリでぶっ飛ばす。
これがいちばんタチが悪いと思うわけです。


自転車ブームが盛り上がれば盛り上がるほど、
取り締まりも強化しないと、事故がどんどん増えるよなぁ…。

自転車の場合、免許剥奪…ってことができないから。
こういう違反走行を見つけたら、お巡りさんはその場で自転車没収してヨシ!
あ、自転車はかさばるから、自転車のタイヤを没収ね(笑)
これで自転車屋さんも儲かるし、一石二鳥(なのか?(^^ゞ)
[PR]
by redzinger | 2008-08-02 15:06 | ☆自転車系