ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:☆カラダ系( 156 )

カ、カラダが動かない…

本日は水泳記録会。

1個メ  1:42:76
 fly 20:57
ba 25:68
br 29:89
fr 27:19

クロール25m 16:46

バック25m 20:17


クロールはほぼ変わらず。
バックは自己ベスト♪(前回は21秒台だった)
しかし、バックのスタートは大失敗じゃ…


面白かったのは1個メです(これで2回目)。

最初のバタフライは、前回よりなんと2秒も記録更新!
バックはターンで失敗したこともあり、1秒遅れ。
ブレストは、ほぼ同じペース(0.5秒遅れ)
そしてフリーが、まあ、どうしたことでしょう、
2秒も遅れてしまいました…。

で、結局、前回の記録 1:42:14 に比べれば、
記録は落ちてしまったわけですが…


実は最後のクロールの時、水の中でカラダがほとんど動かなくなる、
という初めての体験をしたので、もっと悪い結果だと思っていたら、
それほどでもなくて、我ながら意外でした。

前回は息苦しい、酸素が足りない…という状況。
今回は筋肉に乳酸が溜まって、動かしたくても動かせない…という状況。

かいてもかいても、ゴールが近づいてこない!!
なんだこれ!!
どーーーしたんだ、ワタシ!!

誰かが足を引っ張ってるのか!カッパがいるのか!!(笑)

と思うほど、最後の25mの長いこと長いこと。


バックのターンで失敗せずに、
ペース配分を間違えなければ、
クロールに余力を残すことができて、
もう少し記録更新できたのかもしれないなー、と思いつつ、
来月まで、また課題が増えました。

自転車と水泳、8月はこれに賭けます…☆
[PR]
by redzinger | 2008-07-28 23:16 | ☆カラダ系

初めての1個メ

ちょっと前まで、個メ(「こめ」とか「こんめ」とか呼ぶ)だの、
1個メだの2個メだの…って、なんのことか意味がわからなかったワタクシ(笑)

要は個人メドレーのことで、「1個メ」ってのは
4種目を25メートルずつ泳ぐ100m個人メドレーのことです。

泳ぐ順番は

バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール

と決まっています。

今日はスポクラで記録会がありました。
私はこれで2度目。
今回は50mクロール、そしていよいよ1個メに初挑戦です♪


結果は…


50メートル自由形  37秒51 (25mのラップ17.39秒)

1個メ 1分42秒14
fly 22.21
ba 24.80
br 29.39
fr 25.74



50メートルのクロールは、前回より1秒遅かったんで不満が残りましたが、
1個メは初めての体験だったので、何がどーなんだか、サッパリわからず、
最初のバッタで折り返した後は、ただひたすら

「ぐ、ぐるじぃーーーーーーーーっ!!死ぬーーーー!!((((;゚Д゚)))」

と、苦悶しながら、フォームなんざお構いなしで、
めちゃくちゃにダッシュしていただけです…。

平泳ぎのターンで「ひとかきひとけり」なんて、
絶対ムリだわ~。多分、やっても速くならないし(笑)
そして最後のクロールは2ビートしか打てず。


記録を見ると、やっぱり最初のバッタがいちばん速いのねぇ…。
平泳ぎ、遅すぎだよ!クロールも!

とはいえ、最後まで泳ぎ切る余力を残しておかなきゃいけないから
ペース配分が難しいなぁ…


あとはスタミナ(最大酸素摂取量)をどう増やしていくか?


てなことを考えつつ、帰りはビール飲んできちゃいました(*^^*)
うまかった…♪


来月もまた1個メ頑張ってみます☆
[PR]
by redzinger | 2008-07-01 00:39 | ☆カラダ系
フェルプスが世界新、LR着用 ハンセンも今季最高 競泳の五輪米選考会 - MSN産経ニュース
c0034615_1249770.jpg
来ました、来ました!!
おはよう、フェルプスくん(ネタ古くてスミマセン)、世界新記録更新ですわーーー!!


やっぱり着たよねぇ、LR。そりゃ着るよねぇ、LR。
着たからには、世界新更新しちゃう!ってところが、フェルプスくんならでは!
ホントにすごい選手だわ~♪
バタフライもクロールも、驚異的な泳ぎを見せつけるのに、平泳ぎが苦手ってところが、また可愛い(笑)


フェルプスの400m個人メドレーの動画、じっくり見たいなぁ…!
テレビのニュースだと、一瞬で終わっちゃうから。


で、ハンセンも、契約しているナイキじゃなくて、
LRを着て好記録(まだ予選ですが)。

この勢いだと決勝では世界新出ちゃうかも…。


うーん、北島もウカウカしてられませんねぇ!

これ未確認情報なんですが、北島選手は
LRを脱ぎ着するための専門スタッフを雇ったんだとか?
そんなに大変なのか…。
しかもLRって破れやすいらしいし。
予備の水着を何着も用意しておかないとダメなんじゃないだろか。

…と、私が心配しても仕方ありませんが(^^ゞ

北島、ガンバレー!!
フェルプス、ガンバレー!!  ヽ(´ー`)ノ

北京五輪の競泳、とっても楽しみです☆
[PR]
by redzinger | 2008-06-30 13:04 | ☆カラダ系

メタボだよ、おっかさん

ここしぱらく、このブログは食い物日記と化していたわけですが…。

案の定、ワタクシ、メタボ街道まっしぐらです( ̄▽ ̄;


昨日、1ヶ月ぶりにスポクラで、体組成測定を行なったところ、
あな怖ろしや、体脂肪激増!


皮下脂肪断面積は前回の3倍増、
内臓脂肪の断面積ときたら、ケタが1ケタ増えとる!!!!
10倍ってことかい!!(;゚Д゚)

「これ、何かの間違いです、きっと…」と、測定してくれたスタッフも真っ青(笑)


いやいやいやいや、間違いぢゃないヮ、
だってワタクシ、あまりにも食い倒れてますもの… (*^^*)オホホホ


体重は以前より2キロ増なんですが、体脂肪量は2.7キロ増。

ってことは、食べたモンがすべて脂肪になっただけでなく、
筋肉量が減ったってことで(確かに筋肉量のデータも落ちてます)
最悪ぢゃーありませんか!!

最悪すぎて、笑うしかない…

まあねぇ、以前の体脂肪が14.8%ですから、低すぎたってのもあるんだけど、
しかし、なんですねぇ、人間、ただ脂肪で太るだけなら、エライ簡単やねぇ…


とはいえ、水泳しつつ、筋トレもマジメにやれば、
このくらいすぐ改善できるので(ホントか??)
全然、ショックじゃ…


うわぁぁぁぁぁ~ん、やっぱりショックだよぉぉぉぉぉ~~ 。・゚・(ノД`)・゚・。


なんのためにスポクラ通ってるんだよぉぉぉぉ~~~!


食い倒れるためじゃないでしょーーーーーーーー!! (笑)



反省しつつ、これから筋トレ励みます!


        道理で最近、夏物のパンツがきついと思った…
[PR]
by redzinger | 2008-06-28 10:29 | ☆カラダ系

着々と…男らしく…(笑)

先日、スポクラで体組成測定した結果…

以前より筋肉量が増え、体脂肪が減っているという結果に。

ちなみに体重は増えてません…


なぜ筋肉量が増えたのか?不思議だな~ 

マシンはずーっとサボってて、週1程度だし、
ボディパンプだって、以前ほどレッスンに出てないし、
筋肉を増やすために何もやってないんです。

新しく始めたことと言えば、自転車とマスターズ(水泳)の練習。

もしや自転車に乗り始めてから、
今まで使わなかった部位の筋肉が使われ、
メキメキと筋肉アップしたのでしょうか。

それともマスターズで死にそうになって泳ぐうちに、
泳ぎに必要な筋肉がついたのでしょうか。


よくプールで一緒になるイルカにーさんからも、
「それ以上、筋肉つけなくて良いですから!」って言われるし (^^ゞ

昨日、3週間ぶりくらいに参加したマットサイエンスの先生にも
「また一段と締まったんじゃありませんか??」と言われたし、
見た目でもわかるくらい変化があるらしい…


そして、体脂肪はついに15%を切ってしまいました。
一応、まだ女ですから(笑)、コレは危険水域に達しております。

水泳しなければ、あっと言う間に脂肪が戻るのはわかってるんですが、
せっかく4泳法が出来るようになったし、今ここで水泳を止めたくないしな~


しかも、これだけ締まった(筋肉化)したはずなのに、
ジーンズがキツイんですけど!!
特に、太ももあたり。
相当に筋肉化が進行したらしい…


体重を増やしながら、筋肉量をキープするとか、
うまいことボディデザインできれば良いんですけど、
このまま体重だけ増えると、ますますパンツ類が履けなくなりそうだし…


ま、ここまで来たら、中途半端は良くないですね!

それに筋肉が増えたら、水泳のタイムもアップするかもしれないし!

バランス良い食事を心がけて、今日も元気にマッスルGO! (*゚ー゚)♪
[PR]
by redzinger | 2008-06-10 11:40 | ☆カラダ系

タイムトライアル

案の定…

今日、スポクラで「最近、自転車乗ってるでしょ~?」と
マダム会員に言われたredzingerです♪

はいはい、乗ってるよ~! ヽ(´ー`)ノ


さて。夜はマスターズの記録会に初めて参加。

最初の20分くらいは、いつものように泳ぐ。
これでけっこう疲れてしまう…

おまけに昼間はボディパンプのレッスン出たから、
太もも筋肉が、もう動かないよ~!


そして、いよいよ始まりました!タイムトライアル!


とにかく生まれて初めて、飛びこみスタートでタイムを測るので、
25メートル・4種目と、50メートル・クロールでエントリーしよう!と。

だって、知りたいでしょ~、自分のタイム、全種目で。


…と思ってたんですが、えーと。

皆さん、そんなにたくさん測らないんですね(^^;)
そもそも、タイムトライアルに参加しない人もいるし。

参加してる人も、1~2種目。


私ばかりが、次々と泳ぐハメになってしまい、
少しマズったかな?と思ったんですが、仕方ないッス。
全力で泳いで、また全力で泳ぐ…の繰り返し。
死ぬかと思いました(笑)


♪結果♪

50m クロール  36秒

25m クロール  16秒
同   平泳ぎ   24秒
同   背泳ぎ   21秒
同   バタフライ 21秒


小数点以下の細かい数字は忘れてしまいましたが(笑)
大まかにこんな感じでした。

やっぱり飛び込みスタートだと速いわっ!!(^-^)キモチエエ


次なる課題は…

・飛び込んだ後、推進力のあるドルフィンを打つ
・背泳ぎをスピードアップしたとき、顔に水がかからない方法を探す
・クロールではクイックターンをキメる
・平泳ぎの「一かき一蹴り」を、飛び込みスタートでも出来るようにする

こんな感じですかねー!


しかし、疲れた…

次回は昼間のパンプでウェイト下げて(笑)
エントリーは2種目にしよう… ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-05-26 23:42 | ☆カラダ系

忙しいんだわ…

雨の日は走太郎に乗れなくてつまんない… (-_-)

そんなわけで、週末はいつものように
スポクラのプールへ行って、泳ぎまくる。

ものすごく疲れた…

いつもこんなに疲れないのに…


そーなんス、走太郎・走次郎、二人合わせて走兄弟(笑)
に乗りまくっているせいで、疲労蓄積。

特に、走太郎に乗るときは、
上腕部と二の腕あたりの筋肉を使うみたいで、
これがまた水泳でもよく使う筋肉だもんで、ヘロヘロ…。


明日は晴れるらしいんで、早朝練習に行こう!

昼はスポクラ行って…トレーニングして…

夜はマスターズの記録会があるっていうから、
初めてなんだけど、ちょっと出てみたいし…

う~ん、忙しいッス!

…ってか、どれかひとつやめとけよ!ってことなんですが (笑)


しかし、なんですね、皆様が通勤・通学に忙しい時間帯に、
ロードバイクで、大学キャンパス周辺(←近所の練習コース)を
クルクル走り回ってるおばさん…

変なおばさん…だよな、どう見ても ( ̄▽ ̄;


そのうちスポクラの会員さんにも目撃されて
(すでに知人会員には目撃されてますが(笑))
きっと変な噂を立てられるんだろうな~

「あの人、スゴイ格好で…コソコソ」
「あの人、いよいよ頭が…コソコソ」
「あの年で、今さらスポーツ自転車だって…クスクス」


楽しみですっ♪ (*゚ー゚)♪ ヒラキナオリ
[PR]
by redzinger | 2008-05-25 23:55 | ☆カラダ系

飛び込みが好き♪

今日はお昼にマスターズの練習に参加してきた。

1000m泳いで、残りの15分でスタートの練習。
「飛び込み台から飛び込む」ってやつです☆


実はワタクシ、この「飛び込み」がだぁーーーーい好きっ!!
多分、泳ぐのより、飛び込む方が好きです(笑)

ものすごいスピード(ったって、タカが知れてますが、
ケノビではあり得ないほどの速さ)で、水の中に突っ込むのって、
スリルあるし~ 楽しいし~ 

しかし、飛び込み台の高さから飛び込むのは、
実に小学校以来、ウン十年ぶりなんでございますのよ… ( ̄▽ ̄;


「だ、大丈夫か、redzinger…(汗)」


小学生の頃は、夏のプールでは飛び込みばっかりやってたんだけど、
当時と比べると、さすがに身体の大きさ、重さが違うし~(当たり前だけど(^^ゞ)


まず、コーチの説明をよく聞く。

上ではなく、前に向かって跳ぶ。
跳ぶ瞬間に、水面を一瞬、見る。
一瞬、見たら、すぐにストリームラインを作って、
手の先から入水する。
深く潜りすぎない。


ふむふむ、ふむふむ。

で、思い切って、ジャーーーーンプ!

「と゛゛゛゛ぉり゛゛ゃぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!!」


はい、出来ました!
とりあえず、飛び込めました。
頭も打たずに、顔面、胸、腹も無事。
多少、腿前面を打ちましたが。


「キャ━━(゚∀゚)━━!! たのすぃーーーーーーー!!」


2回目。これもなんとか出来ました。
飛び込んだ後、ドルフィンが打てずに、
キックで浮上してしまうのが良くないんだけど…


3回目。
ワクワクしちゃう…ハァハァ(゚∀゚;;)ゼェゼェ

さあ、構えて…い、行くわよ…


「はい、今日は時間になってしまったので、ここまでです」


アリャ(;゚Д゚)ガックシ


ということで、2回しか出来なかったけど>飛びこみ
もっともっと練習して、飛びこみ上手な女になりたいです!オホホ
[PR]
by redzinger | 2008-05-14 17:00 | ☆カラダ系
本日はスポクラのプールにて、トゥリトネスショーが開催されました。

トゥリトネスというのは…説明するのが難しいんですが、
プールで行なうパフォーマンス、みたいな感じでしょうか。

リーダーの不破さんの経歴は、ちょっと変わってるんですが
こちら参照)
映画「ウォーターボーイズ」のシンクロを指導した人です。

なので、ショーの中にも男子シンクロがたくさん盛り込まれていて、
これがなかなかダイナミックで見応えあり!

不破さんは道化師(?)なので、コミカルな演技が多いんだけど、
私が衝撃を受けたのは… 裏クロールと、裏バタフライ!!

なんじゃそりゃ??ですよね??(笑) 

仰向けの状態でクロールを泳ぐ。
同じく仰向けでバタフライを泳ぐ。

つまり背泳ぎの体勢で、クロールっぽく泳いだり、
バタフライっぽく泳いだりするわけですが、
そんなことがどうしてできるんだろう??(;゚Д゚)
どうやって肩、腕、手を動かしているんだろう?(;゚Д゚)

…と、口アングリで見とれてしまいました。
もう一度見てみたいです!!


その後、ダンススイミング体験会。

その場で曲に会わせて振り付けをつけた簡単なシンクロを、
グループごとに練習して、最後に発表~☆

シンクロ基本技の「片足をまっすぐ上に伸ばして、そのまま沈む」とか、
「一人の人をみんなで持ち上げるリフト」とか…

うひょー、おもしろ~い!!(*^^*)
気分はウォーターボーイズ…つか、ウォーターオバハンズ!

私のグループを指導してくれたハマちゃんは、
たくましい身体つきとは裏腹に、優しい声で
「みんなとっても上手デス!! ウフッ (^m^)」ってな感じのキャラで、
めっちゃキュート☆でした。

最後にリフトの大技があって、私は持ち上げられる役だったんですが、
持ち上げる人がコケたりして、発表ではグダグダ…(笑)

「重くなかったですか?一人でラクしてすみませーん」と、
持ち上げてくれた人に言ったら、

「重くはなかったんだけど…アナタの身体に触ってみたら、
細いのに筋肉だらけで、固くてビックリしたわー!」って…
どんな生き物なんだ、ワタシは…( ̄▽ ̄;


6月からは、ウチのスポクラでこの「ダンススイミング」を練習する
スクールが始まるそうです。

簡単なシンクロとかもやるんだろうなぁ。
楽しそうやねぇ…☆

しかし私は、どっちかというと
「裏4泳法」を教えてほしかったりします(笑)

裏平泳ぎとか…
裏背泳ぎとか…(ただのクロールかこれは(^^ゞ)
[PR]
by redzinger | 2008-05-03 22:37 | ☆カラダ系

イルカにーさん

今日のプールでイルカにーさんに会った。

相変わらず、目が覚めるようなクロールで激泳していらっサル。
美しく、速い。しかも遠泳してるし。

なんであんなに長距離が速く泳げるのだろう。
50メートル40秒くらい?だよ…
しかも2ビートじゃなくて、けっこうバタ足打ってるし。
(本人いわく、「バタ足は「舵」程度にしか打ってない」)

そんなわけで、イルカにーさんの泳ぎを水中観察。
ほとんど不審人物ですわね (^^;)


さて…


ロードレーサーの自転車を買ったところで、
たった一人で練習するしかない私は、
誰か教えてくれる人 or 練習に付き合ってくれる人が
いないかなー?と思っているわけですが。

思い切って、イルカにーさんに聞いてみました。

「あの~、自転車って…乗れますか~?」 (←すごい失礼な聞き方(^^ゞ乗れるだろフツー)

なんと!
イルカにーさんは、昔、自転車乗りだったらすぃ!
オッシャ━(゚∀゚)━!!

「あの~、今度、ここのクラブで
自転車部が出来るんですが、入りませんか~?」

    まるで大学のサークル勧誘ですね(笑)

…きっちり断わられました ( ̄▽ ̄;


イルカにーさんは、この夏、オープンウォーターに参加するって…
(オープンウォーターってのは、海で泳ぐ競技です)
しかも、イルカにーさんはダイビングもやってるって…


「良かったら、一緒にどうですか?」って、逆に誘われたよ~!
どうしよう~!(゚Д゚)

…って、無理に決まってるじゃん、海で10キロ泳ぐなんて。
プールでさえ最高3キロ(それも休み休み)しか泳いだことないんだから。


そんなわけで、お互い頑張りましょう!とエール交換。
「ロードレーサーはスピードが出るから、危ないですよ。
走るならサイクリングコースと行かないと」って。

イルカにーさんは良い人だなぁ…


そして私は、やっぱりひとりぼっちで、
自転車の練習しなくちゃならんわけですな…

甘えるな!redzinger!!
一人で命がけで練習するんだ!!

人は誰しも孤独なのだ!(ちょっと違うような (^^ゞ)
[PR]
by redzinger | 2008-05-02 23:32 | ☆カラダ系