ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:☆自転車系( 28 )

強風

c0034615_22584688.jpg

いつもの練習コース。今日は風が強くて…。
走太郎の足元が、一瞬、フワリと浮き上がるような感覚。
向かい風のときは、ちっとも進めないし。

自転車って、太陽(紫外線)、雨、風…
自然条件に大きく影響されるんだなー、としみじみ。
アウトドアだから当たり前だけど。



そんなわけで、今日は10キロ程度しか走れず。

走り足りないので、今度はママチャリ走次郎と一緒に、
近所をあてもなく(笑) さまよい走ってきました。
気がついたら1時間くらい走ってて、ケツ痛です (^^ゞ



近所の国道バイパスの歩道に、いつの間にかこんな車止めが…
c0034615_2259275.jpg

なんでこんなにたくさんあるのかなー?
自転車と歩行者の区分を作ったつもりなのかなー。

自転車に乗った子供たちが面白がって、
スラロームしてたんですけど(笑)

私もちょっとやりたくなったけど、大人なので止めておきました ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-06-17 22:58 | ☆自転車系
この前、走太郎と自宅近くの練習コースを走りました。
c0034615_11472582.jpg

ここは「田んぼコース」 (笑)
数日間見ないだけで、けっこう田んぼの緑が濃くなってます。

のどかでしょ~? (*^^*)



走った後は、甘い物が欲しくなるので…
行きつけのケーキ屋さんへGO!トイレも借りられるし!
c0034615_11472519.jpg

和三盆ロールケーキ、上品な甘さとフワフワなクリーム♪

うまか~!!

で、窓の外に走太郎の前輪が見えてます…。
絶対に目を離さないもんね!

    こんな場所で、誰も自転車盗まないって ( ̄▽ ̄; ワカッチャイルケド




こちら、別の日なんだけど、
自転車の師匠からご馳走になった「くずきり」
c0034615_11472588.jpg

お蕎麦屋さんなんで、お蕎麦もめっちゃ美味しかったんですが、
この「くずきり」…

なんと美しい…☆

そして、濃密な黒蜜の甘さ…☆

感動しますた!(*゚ー゚)♪ 
地元(隣の市ですが)にも良い店、たくさんあるんだな~

ちなみに走太郎は…

乗り主がくずきりに感動しているとき、
お外で師匠の自転車にくくりつけられたまま、
横たわっていました(笑)


      …だから誰も盗らないっつの!


走太郎とおいしいモノたち、これからも追求しようっと♪
[PR]
by redzinger | 2008-06-15 11:47 | ☆自転車系
本日は隣の市にある内牧公園まで、走太郎と往復してきました♪
この公園にはサイクリングコースがあります。

公園まで自宅から10キロ。往復するだけで20キロ。
サイクリングコースの中で、走りやすいところを、
自分の周回コースにしたんですが、これが一周5キロ。

公園に到着するまで、市街地の車道を走るので1時間かかり…

到着したとたんに疲れてしまい(精神的疲労…(^^;))、休憩~♪
途中のコンビニで買ってきたおにぎりとパンを食い尽くす(笑)

それから周回コースを2周。

3周目で、ちょっと公園内のコースを走ったら…


またコケてもうた!!! 。・゚・(ノД`)・゚・。


思わぬところから車が現れたので (駐車場だから当たり前なんだけど)
「うぉっっっっと…!!!(;゚Д゚)」

止まろうとしたところに、ワタクシの苦手な車止めがあり…

あ、そうなんです、ワタクシ、この「車止め」ってヤツが大の苦手。
車止めと車止めの間をすり抜けるとき、すごく緊張する。

まっすぐ走れば大丈夫だって、頭ではわかってるんですが。


で、ストップして、サドルの前に降りなくちゃいけないのに、
横向きにコケて落車…


もちろん、今回も自転車の命、ギアやチェーンがない方、
つまり左側を下にしてコケました!
                        
…って、全然自慢にならないけどさー (^^ゞ 

えーと。

走太郎は後輪のクイックレバーに負傷あり。
(塗装が剥げた~ (T_T))

他は異常なし!と思ったんですが、念のため、帰りにショップへ。

前ギアが変な音してたし~
前輪の空気が抜けるの、早いし~
サドルが痛いし~

…と、ショップで小一時間、あれこれ相談&調整。
少しだけ前傾していたサドルを、水平に直しました。

店員のお兄さんがギアのチェックのために、
走太郎に乗って、店の周りをカッ飛ばしてたんですが、
後でサイクルコンピューター見たら、
時速31キロも出てました。今日の最高スピードです(笑)

走太郎はどこにも異常なし♪でした。

「また転んじゃったよ、ごめんね、走太郎…」と、
不甲斐ない乗り主は自転車に謝りつつ、
あまりにも疲れてしまったので、ドトールにて休憩☆

c0034615_22374815.jpg

もちろん、休憩中も、目の前に走太郎!です(*゚ー゚)♪
絶対に目を離さないもんね。
トイレも超特急で済ませて…


それにしても、今日は五十日(ごとうび)のせいか、
いつもより車が多くて、車道を走るのが怖かった~!

ダンプがどんどん来るし。

どこにもよけようがない場所で、
後ろからクラクション鳴らしながら
接近走行してくるババアオバハンいるし。

さすがにこのオバハンには頭に来たので、信号待ちのとき、
斜め前から振り向いて、ガン飛ばしまくりました… コラコラ( ̄▽ ̄; 


こんなことやってるから、疲れるんです…(苦笑)

あまりにも疲れたので、行きとは違う川沿いの道で帰ってきました。
住宅街の中なので、信号少ないし、車少ないし。
ただし、かーなーりー 遠回り…。

明日も雨じゃなかったら、少しだけ練習しよう…。


【本日の走太郎】
走行時間 3時間2分
走行距離 36.76㎞
平均速度 12.1㎞
最高速度 31.7㎞ (←by 自転車ショップの店員さん)


♪内牧公園マップ♪
内牧サイクリングコース
[PR]
by redzinger | 2008-06-10 22:37 | ☆自転車系

Uターンの練習

c0034615_121577.jpg


なんの写真か??っていうと、
自転車のタイヤ跡じゃないかと思うんですが…。

で、このタイヤの太さから考えるに、ロードではないと思いますが。
MTBかなぁ?

それともバイクかなぁ?
バイクでこんな練習するかなぁ?

それにどうしてこんな跡がつくのかなぁ?
ブレーキを強く踏み込んだのかなぁ?

…と、謎だらけなんですが。

場所は走太郎の練習コースにしている大学キャンパス周辺。
車がほとんど来ない2車線道路なので、自転車の練習しやすいんです。

みんな考えることは同じらしく、自転車の練習している人は
ワタシだけではないらしい…(見たことはないけど(^^ゞ)

「あそこはよくメッセンジャーが走り回っている」by ジモティ 

多分、それ、メッセンジャーじゃなくて、ロード乗りです(笑)

だって大学の周りは…田んぼしかないし。
車の渋滞なんて見たことないし。
そんなところにメッセンジャーが来るわけないっしょー!
どんだけ都会やねん!(笑)


で。


ワタクシはこのタイヤ跡を見ながら、Uターンの練習をしています。

今のところ、2車線いっぱいいっぱい使って、なんとか出来る>Uターン
ときどき失敗して歩道の縁石にツッコミそうになりますが(^^;)

これを1車線の幅で出来るようにならないと!


この前、江戸川CRで見かけたロード乗りさんは、
サイクリングロード(幅は狭いです)で、
見事にUターンしてたもんなぁ…!!


自転車本には、
「駐車場の一区画分のスペースでUターンできるよう練習しましょう」
「それか出来たら、今度は8の字を書いてみましょう」
「低速で回る時は、サドルから腰を上げると安定感がアップします」

とか書いてありますが…

やっぱり重心移動が肝心なんでしょうねぇ。

「スキーのターンと同じ要領で」…って言われても、
私の場合、そのスキーのターンがハゲシク出来ないしな。

やっぱり水泳と同様、自転車にも師匠がいてくれないと、
コツを掴むまで時間がかかるばかりで、
なかなか上達しませんね 。・゚・(ノД`)・゚・。


そうそう、注文していた『funride』2006年8月号が到着シマスタ。

分解・組み立てについて詳しく手順が書いてあり、
さらにセンチュリーライドに出かけるにあたって、
必要最低限の持ち物についても掲載されている。
保存版だな、こりゃ。

これを参考にして走太郎の分解、組み立て、
おばさんにも、でっきるかなーーーー! (*゚ー゚)♪
[PR]
by redzinger | 2008-06-05 01:02 | ☆自転車系

不安じゃ…

梅雨入りしてしまい、走太郎の出番が激減。
ちょっとお掃除してあげよう…なんて思いながらも、
仕事に追われて、何も出来ず。ごめん、走太郎。

で、この前、スポクラスタッフ@ホノルルCR担当者が
センチュリーライドのことで

「自転車を飛行機に載せるために、
分解・梱包するのはけっこう大変らしい」
「ヘタすると壊れちゃうかも」
「そんなわけで、自分は自転車レンタルにするかもしれない」


などと笑顔でいろいろ脅すので(笑) 
すっかり不安にとりつかれたredzinger であります 。・゚・(ノД`)・゚・。


自転車の分解、梱包…ねぇ…


やったことないし、全然わからないし、自信ないし。
といって、現地でレンタルするくらいなら、
最初っから走太郎を買ってないっつーの!(笑)


今日は仕事の合間にいろいろ検索、検討した結果、
以下のような結論に達しました。

・絶対に走太郎を連れて行く (^-^)ノ
・分解した自転車を収納するハードケースはレンタルする
 (1週間で8000円程度)
・分解・収納については、ショップに相談する
・現地での組み立てはメンテ担当者に任せる
・帰ってくるときの分解・収納は…どうしよう?(笑)
 (だから自分で出来るように勉強しろって!!(^^ゞ)


そのために、雑誌『funride』の2006年8月号をアマゾンで購入。
古いけど、この号に「ホノルルCRのための自転車分解法」が書いてあるらしい。
中古雑誌なので1円で売られてました(笑) ←送料込みで341円

いや~、こういった情報に到達するまで、ハゲシク検索しまくりました。

いろいろ検索していると、
どうしてもホノルルCR用のサイクルジャージとサイクルスパッツが欲しくなり…

ワタクシ的にはパールイズミがお気に入りなのですが、
レディス用は少量生産のためか、すぐに品切れになるのよねぇ。
見つけた時に速攻で買わないと!!!

それも、できるだけ安く買おうとして、またまた検索しまくり(笑)

で、結局、サイクル専門店の通販で購入しちゃいました~♪
全部パールイズミよ~♪ 割引だし~♪

    …っ、てウェアはどーでもいいんだよ、ウェアは! ( ̄_ ̄;


できるだけ早めに、走太郎の分解&組み立てを、
ワタクシは覚えなくちゃいけませんのです。

メカ、弱いんだけどな~

物覚えも悪いし~  不器用だし~


とにかく走太郎のために、おばさんは頑張るよ~!と、
玄関先でおとなしく鎮座している走太郎に語りかける、
雨の夜なのであった…
[PR]
by redzinger | 2008-06-04 00:31 | ☆自転車系
お天気よーし! 
準備よーし! 
ちょい疲れ気味ー!(^_^;)

本日、江戸川サイクリングロードを走ってきました。
走太郎のデビュー戦です。

出発地は江戸川CRの上流の起点となる関宿。
11時くらいだったかな。

関宿に行くのも初めてだったので、
「ここが関宿かー!(*^^*)」と感激しつつ、
走り出す…

…ん?なんかおかしくない?

土手っぷちのサイクリングロードが、なぜか一般道に下りていく。
海まで120キロって表示してある。
関宿→東京湾 は 60キロのハズなんだけど…。

いま自分が下りてきた、土手の上を見上げると

   「利根川」って  書いてあるし  orz


そーなんです、関宿は利根川と江戸川の合流地点。
方向オンチ丸出しで、利根川方向へ進んでしまいました。

気を取り直して、元の駐車場に戻り、今度は間違いなく江戸川方向へ。

♪サイクリング、サイクリング、やっほー、やっほー♪

しばらく進んで、杉戸町のあたりで工事現場のトイレを拝借
c0034615_1893014.jpg


いや~、走ってみてわかったんですが、とにかくトイレがない…
男子は別に困らないと思うんですが、女子は困るわ~ (ノД`)

女子でもカッ飛ばせる人なら困らないんだろうけど、
トロトロ運転の私は困るわ~

この現場にいたお兄さんは親切な人で、
「6月までならここにトイレあるから、いつでも使ってください」と。


さて、ずーんと下って、ここは野田橋近く。
キッコーマンの醤油工場が建ち並ぶ中、
お城みたいな建物が川沿いに見えてきます。

ここでは天皇家に納める醤油を特別に作っています。
スゴイっすね~、庶民が使う醤油とは、蔵からして違う。
このへんにさしかかると、醤油を醸造する香ばしい香りが鼻をくすぐります。
c0034615_1893046.jpg



で、ここからはもう写真を撮る余裕もなく、
ひたすら江戸川を下流に向かって、走る走る。

たまに車止めがあるので、その時は徐行しますが、
あとはほぼ18~20キロくらいをキープして(←おせーよ!!(^^ゞ)

♪はしるー、はしるー、おーれーたーちー♪

出がけに空気をたっぷり入れた走太郎、
なかなか調子よく、カッ飛んでくれます。

速度が安定してきたら、ギアチェンジの練習と、
ハンドルポジションを変える練習。


ときどき他のロードさんとすれ違ったり、追い抜かれたり。
ロードさん以外にも、MTBさんとかもいて。
みなさん、すごいスピードです。

しかし、そのすべてが男子ライダー。
女子でロードに乗ってる人には一人も会いませんでした。

青と黄色のヘルメットかぶって、サングラスして、
サイクルパンツ(←男物 (笑))履いている私は、
かなり近づかないと、女子だと認識してもらえず、
(正確には、女子っつーより、オバさんだけどぉー(^^ゞ)

すれ違いざまに 「女かよっ!」という顔でガン見されます(笑)

まあ、ヘルメットの下に、バンダナではなく日本手拭い巻いてたので、
その格好がヘンだったせいもあると思いますが  ( ̄▽ ̄;


結局、流山橋まで走って、そこでUターン。

野田橋に4時に迎えに来てもらうことになっていたので、
今度はひたすら上流目指して、走る走る。

しかし、暑い…。

走っているときは風があるので、あまり汗をかかないんですが、
立ち止まると、猛烈な陽射しに肌がピリピリしてきます。
日焼け止めをゴテゴテに塗ってきて正解でした。

こちら玉葉橋。
c0034615_1893055.jpg

ここまで来れば、野田橋まであと少し。

…相変わらず、トイレがないんですけど (ノД`)

このへんでトイレに行きたくなったら、
河川敷のゴルフ場に下りて、仮設トイレを使うか、
一般道に入って、コンビニ探すしかないですね。

幸い、私のau携帯のナビでは、近くにコンビニがあるかどうか、
マップで探すことができますが、そこまで緊急事態ではなかったので、
そのままゴールの野田橋まで突っ走りました。


はぁぁぁ…

さすがにヘロヘロ… やや脱水か…  ヽ(´ー`)ノ チカレタ


走行距離 およそ 48キロ
最高時速 27.7キロ (自己記録更新←おせーよ!!)
所要時間 約4時間半
平均時速 約15キロ (←これは、ときどき走太郎を引いて歩いたぶん、遅くなってます(^^ゞ) 

そんなこんなで、とっても楽しめた江戸サイ・デビュー☆でした!!
[PR]
by redzinger | 2008-05-27 18:09 | ☆自転車系
えっと、昨日の話なんですが…

ママチャリ走次郎と、江戸川サイクリングロードまで行ってきました。
目的は… ルートの下見です。

自宅から最短ルートを見つけたものの、
地図だけではわからない、交通量(大型車が多いか?)や
路面状況(自転車が走れる歩道があるか?舗装はきれいか?)
などをチェックするために、まず走次郎が出動です。

途中はこーーーんな田舎景色!(^-^)v
c0034615_1056573.jpg


とまあ、周りはこんな風景なんですが、
幹線道路の抜け道になっているせいか、大型ダンプが多い…。

走次郎と一緒に走ってても怖いくらいなので、
走太郎と一緒だとムリかもしれません。

休日の朝早く、とかだったら大丈夫かな。


自宅から約8キロで、江戸川に到着~~~♪
c0034615_1056539.jpg

サイクリングロードは気持ちいいくらい、まっすぐな道がどこまでも続いている。
「海まで41.5キロ」とか表示があって、「この道を行くと東京湾に出るのかー」と、
自転車浪漫がふくらみます。

歩行者には注意ですが、車が来ないし、信号もない。
こんな道をエンエンと走ったら、すごく気持ちいいだろうなーーーーーーーー!!

近々、走太郎を連れて、ここを走ってみるつもりです。
待ってろよ~、走太郎♪
[PR]
by redzinger | 2008-05-24 10:56 | ☆自転車系

走太郎について勉強する

昨日、休みだったショップへ、今日、行ってきました。

インナーチューブの替え2本
お掃除キット(パーツクリーナーとテフロンオイル)
サイクルコンピュータ

などを買い揃えました。

そして、今日はチューブ交換とパンク修理のお勉強。
走太郎のチューブの空気を抜いて、ハズしてみたところです
c0034615_23385148.jpg


まず前輪をフレームからハズして、空気を抜いて
タイヤレバーを使ってチューブを取り出して

……ここで他のチューブを使って、実際に穴を開けて、
……それにパッチを当ててバンク修理するやり方を教わりました。

さて、チューブ交換した…っていう設定で、
さっきのチューブに少し空気を入れて、
タイヤの中に入れ込んで、適切な空気圧になるまで空気を入れて、
(この間、いろいろと細かい作業があります)
出来上がり~♪

で、前輪をフレームにはめ込む。
このとき、歪みがないように注意する。


…というわけで、走太郎について、
ひとつ大事なお勉強が終わりました。

これで出先で走太郎がパンクすることがあっても、
私がチューブ交換して帰って来られる…ハズです。
全然自信ありませんが (^^ゞ
ちゃんと面倒見てあげないとな!


なんかもう、走太郎の母親になった気分(爆)



帰り道の走太郎。サイクルコンピュータが付いたので、
ますます面白くなってきました。
c0034615_23385170.jpg




これがサイクルコンピュータです☆
c0034615_23385125.jpg

走っているときのスピードはもちろん、
その日の最高速度・平均速度・走行距離と時間などが
わかるようになっています。

走りながら「いま何キロ出てるのかな?」とチェック♪
これがあるとないとじゃ大違いですよね!

そのせいか、今日の帰り道は今までになくブッ飛ばして (^^;)
最高速度21.3キロを記録しました。

別に速くないし。

で、今日の平均速度は12キロ 


おそっ!! ( ̄▽ ̄;


何しろまだフロントのギアは変えたことがありませんし…
ママチャリに普通に追い抜かれるし…

でもまあ、一般道で飛ばしても危険が増えるだけなので、
今度、サイクリングコースに行って、ブッ飛ばしてみます!
(って、そんな運転技術はまだ身に付いてませんが…)

こうやって、いろいろくっつけたり、解体したりしていると、
ますます走太郎に愛着が湧いてきますね~♪


新しい彼氏が出来たみたいですわん (*゚ー゚)グッ♪

すごい手のかかる彼氏だけど(笑)
[PR]
by redzinger | 2008-05-22 23:38 | ☆自転車系

やけくそだー!

今日は、あまりにも天気が良いので…

サイクルショップへ行こう♪と思い立ちました。

ショップへ行くまでの6キロが、私にとってはツーリングです(^^;)


…で、ショップに到着… ん? … んんんん???

「5月21日(水)は休みます」 って貼り紙がシャッターに


ソンナ 。・゚・(ノД`)・゚・。 バナナ


ここまで来て、休みだからって、Uターンして戻るなんてイヤです。

ということで、ショップから2キロくらい?先にあるサイクリングコースへGO!
c0034615_0484332.jpg


サイクリングコースというわりに、路面がゴツゴツしてたり、
ヒビ割れてたりで、ロードの走太郎には、やや厳しい状況です。

それでも走太郎、頑張って走ります。



c0034615_0484328.jpg

走太郎、公園で休憩です。



こんな田舎道がずーーーっと続いています。
c0034615_0484314.jpg

景色は良いんですけどね、とにかく路面がロード向きじゃない。
途中、何度かMTBとすれ違いましたが、ロードは一台も見なかったもん!


てなわけで、この後、さらに遠回りの道を10キロ近く走って自宅へ戻ってきました。
ほとんどヤケクソ(笑)

さすがに走太郎はヘトヘトです。
彼はデリケートなので、特にタイヤがなぁ、心配だなぁ。


早く路面がツルツルしたサイクリングロードを走りたいよぉぉぉ~♪
[PR]
by redzinger | 2008-05-21 23:48 | ☆自転車系

走太郎、見参♪

昼過ぎに雨が上がったので、路面が乾くまで待って…

午後、走太郎と一緒に練習に出かけてきました。

「走太郎」とは、私のロードレーサー車の名前です(笑)
昨日、命名しました。
ちなみにママチャリは「走次郎」です(^^;)

まずは以前から練習コースに決めていた大学キャンパス周辺を…
c0034615_2062347.jpg

敷地の周りをグルグル回るだけなので、あまり面白くないんですが、
車が少ないので、ときどきギアを変えてスピード出してみたり、
コーナーを回るときの角度とか研究してみたりしています。

近くの中学校の周りの道路も、自分の中で勝手に練習コースに認定してるんですが、
今日は時間が遅かったせいか、中学生が部活でランニングしてたりして、
あまり走れなさそうなので、やめておきました。

「あら?なんかまた雨が降ってきそう?」

というわけで、自宅方向へ戻り、ちょっとマクドナルドで休憩~♪

休憩中の走太郎くん
c0034615_2062363.jpg

もちろん、フェンスにワイヤーロックで縛られ、
店内でまったりコーヒーを飲む乗り主も、走太郎からは決して目を離しません。

地味目な色なので、そのへんにくさん停めてあるママチャリと、
あまり区別がつかず(^^;) 



その後、天気は大丈夫そうだったので、国道バイパスへ
c0034615_2062362.jpg

ここは大型車が多いので、歩道を進みました。
ほとんど人が歩いてなくて、走りやすかったんですが、
どーーーーも、段差が気になる… (-_-;)

何しろ、いっぺんコケてますから、段差には慎重になりました。

帰りは適当に、車の少なそうな横道へ入り、
トロトロと知らない道を進んで、無事、自宅へ。


今日は3時間くらいは乗ってたので、
苦手なスタートも、まあまあ大丈夫になりました。
ときどきギアも、意識的に変えるように練習してみたし。

少しずつだけど、走太郎の運転に慣れつつあります。
明日はまたショップまで行ってみようかな~?
[PR]
by redzinger | 2008-05-20 20:06 | ☆自転車系