ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:☆自転車系( 28 )

ショップ往復

昨日、コケたときに吹っ飛ばしたらしい、バーエンドのキャップみたいな金具。
(正確には金具ではなく、プラスチックらしいです)

バーエンドプラグ、という名称だそうです。

ショップに電話したら、
「バーテープごと交換しないとダメですね~」と言われたので、
今日はショップまで往復しました。

実際に見てもらうと、「あ、これならプラグを替えるだけで大丈夫」とのことで…

ちょっとバーテープは傷ついてしまってますが、
こんな感じになりました…
c0034615_127384.jpg




今日のマイ自転車くん でーす!(笑)
乗り主は、ドライブスルーのモスバーガーで休憩中です(^^;)
c0034615_127362.jpg


ここは自宅からショップまでの、ちょうど半分くらいにあるお店。
何がズハラシイって、店内から自分の自転車を、
ガラス越しに見張ることができる構造になっているのです!

つか、見えるところにムリヤリ置いているんですが。

それでもワイヤーロックは2つ使っています。
本当に盗もうと思えば、サッと自転車本体ごと持ち上げられちゃうので、
何か固定物に縛り付けた方がベターなんですが。

いろいろと気を使うよなぁ、ロード車は。
でもなぁ、そこがまた魅力なんだよなぁ、ロード車は。

なんというか…

とても繊細でデリケート、
いつも気配り万全にして可愛がってあげないと、
すぐにソッポ向いちゃうし、
何かというとお金がかかるし、
気を抜くと他の人に盗られちゃうかも?と
常に心配しなくちゃいけない、
そんな面倒くさい女の子に惚れてしまった男の苦労に
通じるものがある!と思うんですが (笑)

と、くだらないこと考えてるヒマがあったら、
コケずに乗れるように、もっとたくさん練習しろーーーーーーー!! (゚∀゚;;
[PR]
by redzinger | 2008-05-17 01:27 | ☆自転車系

初乗り、そして大コケ

c0034615_22234221.jpg


待ちに待ったマイ自転車、GIANT OCR3 を引き取りに行ってきました~!

ロードレーサー車、初乗りです☆

ショップで携帯ポンプ、サドルバッグ、ボトルゲージ&ボトルを取り付けてもらい、
そのまま1キロくらい先にある公園へ。ここにはサイクリングロードがある!

と聞いていたんですが、写真みたいな感じの道で (^^;)

サイクリング用にツルツルした路面になっているんだろう、
と勝手に期待した私が悪かったんですが、ごく普通の舗装路。
あちこちヒビ割れていたり、わずかな窪みがあったり、
まあ、仕方ないですね。車が来ないだけでもありがたい。

全長5キロあるらしいんですが、どこまでがサイクリングロードで、
どこからが一般道なのか、よくわからないので、
とりあえずまっすぐな道で、走る練習をしてきました。

最初はストップ&ゴーですらまともに出来ずフラフラ。
帰る頃には、危なっかしいものの、なんとか乗れるようになりました。

いや~、気持ち良いッスよ~!ロードは。

嘘のように軽く、夢のように速い!
走り出すと、あれよあれよと思う間もなく加速。
走りのキレが違います。
(比較対照はママチャリですが…(笑))


再びショップへ戻り、ハンドルやサドルを微調整してもらって、
もう一回、乗り方のイロハを教わり、
「ではまた~!」と走り出して、数分後…

やっちまいました、大コケ!

車道から歩道に入ろうとしたとき、思ったより段差があって、
そこへ斜めに突っ込んでしまったので、「あ、ヤバイ!」
と思った瞬間には、もうコケていました。

変速機のない左側を下にコケたんですが、
完全に自転車から身体が離れてしまい、
衝撃でチェーンが外れちゃって… 

自力じゃ直せないし…

(こんなことすら出来ないで、ロードに乗るな!って(^^ゞ)

仕方ないので、またまたショップに自転車を引いて歩いて戻り、
「外れたチェーンの直し方」を教わって、ようやく帰路に。

絶対無理…と思っていた車道も、けっこう走れたし、
なんとかなるもんですねー、ロードレーサー。
転んだのも、良い勉強になりました!
買って良かったよ!OCR3!


しかし。。。。

家に着いて、改めて自転車をチェックしてみたら、
コケたショックで、ハンドル左側のバーエンドの
留め金みたいな金具がひとつ取れちゃってるよ … 。・゚・(ノД`)・゚・。

バーテープも一部、剥がれてるし。

初日からキズモノになってしまったマイ自転車。
ごめんよう、こんな乗り主で。

明日、コケた現場に行って、金具を探してみよう。
落ちてるかもしれないよね。

見つからなかったら、またショップへ行って
相談してこなくちゃ…


我が自転車ライフ、前途多難の予感…   ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-05-15 22:23 | ☆自転車系

ママチャリ激走~♪

こんな天気なので、自転車を引き取りに行けずじまい。

今日は例の激安ママチャリで…

「サイクルショップに納車されたロード車を受け取って、
自宅まで乗って帰ってくるルート」

の下見に行きましたっ!


一応、最短ルート(約6キロ)は下見済みなんですが、この道は道幅が狭い割に、
車、自転車、人の往来が多く(途中、スーパーなどもあるので)、
ちょっと走りにくい…


今日は迂回路を探索。

・車、自転車、歩行者が少ない道
・信号が少ない道
・自転車通行可の広い歩道がある道
・「ガードレールのある狭い歩道」がない道


こういう道を探してみたところ、約10キロの距離ですが、
なんとか行けそうな迂回ルートを発見しました。


自転車に乗ってみてわかったんですが、
「ガードレールのある狭い歩道」って、非常に困りものです。


だいたいこういう歩道は、厳密には「自転車不可」だと思うわけですが、
この歩道があるおかげで、車道の幅は狭くなっている。

ゆえに車道の左端を走ると、後ろから来るクルマからすると、
「ああ~、ウザったいなぁ、あのチャリ」
「ママチャリなんだから、歩道走ればいいのに…」ってことになります。

そして、クルマが来たから歩道に逃げようとしても、
ガードレールがエンエンと続いているので、即座に逃げられない。
で、実際にはガードレールの内側を走っているママチャリが多い。

「じゃ、私も内側を走るか…」

しかし、この「ガードレールの内側」ってのが、狭いんですよね~。
おまけに(雨水を流すためか何かの意図があって)傾斜してる。
平らな部分と言えば、側溝のフタの上だけ。

さらに、その歩道の内側に電柱があったり。

歩行者がいれば当然、走り抜けられないし、
向こうから自転車が来たら、かなり気を使うし、
ガードレールにブチ当たりそうになるし。

みんなよくママチャリで、こんな歩道をスイスイ行けるよなぁ…と、
ある意味、感動してしまいます…(^^;)


同じように、あまり広くない旧道でも、こういう歩道がない道は、
チャリがトロトロと車道の左端を走っていても、
「こりゃもう仕方ないこと」だと、クルマ側も観念してくれるわけです。


もちろん!歩行者にとって、ガートレールのついた歩道は
安全のためには必須ですから、文句は言いません。

とにかく私はそういう道を通らずに、目的地へ行くルートを探す。
ほとんど、そのために買ったと言ってもいいママチャリですから…(笑)


今日の下見では、結局20キロ弱、ママチャリで激走してしまいました♪

なんかもう、このままロード車がなくても、
十分に「ご近所自転車ライフ」は楽しめそう…? ( ̄▽ ̄;

早く晴れてちょーーだいっ!!
[PR]
by redzinger | 2008-05-13 23:23 | ☆自転車系

じっと我慢の子

サイクルショップから連絡があり…

ついに納車になりましたっ!
ワタクシのGIANT OCR3 ☆

うほほ~い ヽ(´ー`)ノ


早速、取りに行かなくては!

…と思うんですが、いろいろと検討せねばならぬことが多く。

ウチのスポクラと、サイクルショップが提携するらしいのです。
提携するとなると、スポクラ会員は割引きサービスがあるらしいのです。

そして、本日の時点では、それがまだ
最終的な決定事項にはなってないらしいのです…


自転車を受け取る時点で、代金を払うことになっているので、
「もう少し待てば、会員特別割引が利用できるかも?」と。

ま、注文した段階では、提携が決まってなかったんだから、
ダメですよ~!と言われる可能性もありますけど…(^^;)


なんせ6万以上のお買い物ですから、5%の割引だとしても大きいッスよね!
アクセサリーやパーツ類も割引きになるなら、ますます無視できない。


ウーーーーーーーン (-_-;;)


1日も早く乗りたいんだけど、もうちょっと我慢する?


我慢しないで、明日、取りに行くって手もありますが、
火曜日には台風が来るらしいし。

せっかく自転車持ってきても、翌日は雨で乗れないってのもつまんないし。


そうなると、お店に取りに行くのは、早くて水曜日かなぁ…

水曜日までに提携の話が本決まりになるかなぁ…

で、決まったとしても、それをスタッフはスバヤク私に教えてくれるかなぁ…

で、教えてくれたとしても、実際にお店に行ったら
「そんな話、聞いてませんけど?」なんて言われたりしないかなぁ…


嗚呼、乙女心は千々に乱れるのであった… ( ̄▽ ̄;

うう… 早く… 乗りたい… 


♪今日みたいな夜は、この歌を歌いましょう♪
 RCサクセション「雨あがりの夜空に」

♪こんな夜に おまえに乗れないなんて
♪こんな夜に 発車できないなんて


              懐かしおす… 


ちなみに清志郎さんは、今や筋金入りの自転車ライダー (^-^)v
以前、沖縄一周自転車旅行をしていたとき、時速50キロで、
カーブを曲がりきれず事故ったことがあるそうです… コワヒ

Be-Pal提供 清志郎さんの自転車話&サイクリングブルース、
なかなか面白いですよ~☆ 昔からファンなので(嬉)

目指せ、沖縄…!じゃなかった、私はホノルルだった (^^ゞ
[PR]
by redzinger | 2008-05-11 23:44 | ☆自転車系

練習コース探索中

来週、いよいよロードレーサー車が納車になるので、
お天気の良い日は、近所で練習できる道を探索しております。

これは大学キャンパス周辺の道路。
もともと車は少ないし、ダンプやトラックなど大型車は、まず走ってこない。
道幅も広々としているし、いざとなったら歩道へ逃げられるし。
c0034615_11554580.jpg




こちらは地元中学の周辺。
なんかもう、田んぼだらけって感じでしょー!
夜は真っ暗なんだろうけど、昼間、練習するにはもってこいかな。
もちろん、ほとんど車は通りませんし、路面の状況もまあまあ。
いや~、田舎に住んでて、良かった良かった!(^^;)
c0034615_11554513.jpg




さて、いろいろ探索してると、お腹も減るわけですが…

この練習コースから帰ってくる途中には、
いつも行くケーキ屋&カフェがあります。
c0034615_11554631.jpg

外に置いた自分の自転車も見えるし、一休みするには悪くないかも…


これから梅雨になるまで、猛練習して…
7月、8月の暑い季節も練習しなくちゃいけないわけで。
そうなると、日中は暑すぎるから、早朝練習しないと…

って、水泳に続き、自転車も「ひとり部活」ですわねっ!!  ( ̄▽ ̄;


早くスイスイ乗れるようになりたいなぁ…♪
[PR]
by redzinger | 2008-05-09 11:55 | ☆自転車系

まずママチャリから

さて、ワタクシの自転車ライディング計画は

1.まず、自転車に慣れるために、ママチャリで近所を走り回る

2.ママチャリで「自転車練習コース」にふさわしい場所を探す

3.発見した練習コースを、今度はロードレーサー車で走る
  
4.ロードレーサー車を乗りこなせるように頑張る

5.スポクラの自転車部の練習に参加する



とまあ、こんな風に妄想しているわけですが… (^^;)


その第一段階として、ママチャリを手に入れなければなりません。
なんたって、自転車一台も持ってないんですから!!(笑)


そして、通販で購入したのが、この子ですーーーーーーーー!!                  
c0034615_22243222.jpg
20インチ、カゴつき折りたたみ自転車。楽天市場であれこれ探し回り、1万円切る激安チャリを発見しました。

あまりにも激安、走り出したらそのまま分解しちゃうんじゃないか?とか、かなり不安でしたが…

今日、これに乗って、およそ6キロ先にあるサイクルショップまで行ってきました。往復で12キロ。まあまあの走り。サスペンションなんか当然ついてないので、段差ではお尻が痛い…ので、サドルから腰を持ち上げる練習がたくさん出来ましたよっ!(笑)

そしてついに、GIANTのロードレーサー入門モデル、OCR3を注文~♪

こんな激安ママチャリでトロトロ走って来た客が、ロードレーサー車を注文??と、普通だったら笑われそうなところですが、たまたまショップの店員さんが、前に話したことあった人だったので、親切にいろいろ教えてもらえました。近所のサイクリングコースとかも。


とにかく私の場合、いきなりロードレーサー車で、一般の車道を走るのは、間違いなく自殺行為なので…


どこか近所に「練習用・周回コース」を見つけるしかない。
そして、朝早く、クルマが少ない時間帯などに、そのコースをグルグル走って、
ストップ&ゴーとか、段差の越え方とか、コーナーの曲がり方とか、
そういうのをひとりぼっちで練習するしかない。
教えてくれる人がいないので…

ひとりぼっちで…

たったひとりで…

孤独に耐えつつ… って、しつこい?( ̄▽ ̄;


OCR3が届くまでは、このママチャリで激走します♪
何事も「慣れる」ことから始めないとねー!
しばらくお天気が続きますように☆
[PR]
by redzinger | 2008-05-04 22:24 | ☆自転車系
ジョーならぬ「明日のredzinger」日記  (^^;) ゴロワルイ

いよいよGWに突入したわけですが、私の頭の中は自転車のことでイッパイ☆
ブログタイトルも、ちょっと変更して、「風・水・泳・」に。

今日はサイクルショップに行ってきました。

「いよいよGIANTのEscape3、注文する時が来たのね、ムフフフ…」


…と、ほとんど注文するつもりで行ったわけですが、
同行者が注文したのが、同じGAINTのOCR3

c0034615_0211984.jpg


いわゆるロードレーサーの入門タイプ。
もちろん、ドロップハンドル(『ドロハン』って略すらしい…)なんですが、
サブブレーキがついているので、少し身体を起こして乗ることもできる。
だからこそ、エントリーモデルなわけですが…

「えぇ~?やっぱりロードレーサー買うわけ~?(;゚Д゚)」

同行者に前に聞いたときは、「クロスバイクにするかどうか迷ってる…」ってな話だったわけですが、ショップではまったく迷いもなく、あっさりOCR3買ってるやんけ!!(笑)


はい、そこですぐ他人に影響されてしまうのは、ワタクシの悪い癖です。


「いやいや、さすがに私にはロードレーサーはムリだろう…
私はやっぱりEscapeR3 で良いのよ…
そう、それで良いの…
  良いハズ…
    ぐあぁぁぁ、それで良いのかーーーーーーーーーーーっ??」


今まで回ったショップの店員さんの話では、
「最初にいきなりロードレーサーはやめた方がいい(危ないから)」って人もいましたが、
「7万円程度出せるなら、ロードレーサー買った方が絶対に良い」って人もいて、

さらに自転車ライダーの人たちに聞くと、
「クロスバイクは中途半端、街乗りならともかく、
ある程度の長距離を乗りたいなら、ロードレーサーがいい」
「そのうちクロスバイクでは満足できなくなって、
結局、ロードレーサーが欲しくなる」
…って意見が圧倒的多数だったわけで、それなりに迷っていたわけですが。

また迷ってしまう… (-_-;;)


いろいろ試乗できれば良いんですけどねぇ…
なんで自転車って、試乗できないんだろう…
けっこうなお値段なのに…
(中には試乗できるお店もあるらしいんですが)

予算的な問題もクリアしなくちゃいけないけど、
最大の難問は…

そこそこ練習すれば乗れるようになるのか?<ロードレーサー

ってところにあります。

「いきなりロードレーサーは危ない」というのも確かにそうだと思うし。
とはいえ、誰だって「初めて」乗るときはあるわけだし。

そうそう、今日、ショップに向かって歩いているときに、
華奢な女性がロードレーサーに乗って、
ふわふわ~っと走っていくのを目撃してしまい…


あの人が乗れるなら、私だって乗れるんじゃない?(←根拠ゼロ(^^ゞ)

それに女の人がロードレーサーに乗ってるのって、
なんかカッコ良くない?(←邪道(^^ゞ)

女の人がロードレーサーを分解したり、
組み立てられたり、パンク修理とか出来たりすると、
もっともっとカッコ良くない?(←邪道過ぎ(^^ゞ)

それも若い女の子じゃなくて、オバサンなのに
そういうことが出来たりすると、なおさらカッコ良くない?(←もういいって(^^ゞ)


…てなことが頭をよぎり、どうせやるなら、
人がやらないことをやってみたい!という気持ちがむくむくと。

あらまあ、どうしましょう…!! ( ̄▽ ̄;

とりあえず本日の同行者の元にOCR3が届いたら、
ちょっとだけ乗せてもらう約束を、ほとんどムリヤリ取り付けました…(笑)


それでムリそうだったら、諦めがつくしな!
(もしかしたら、つかないかもしれないけど…)


さあ、今日もまた自転車のカタログ見て寝よう…☆
[PR]
by redzinger | 2008-04-29 23:14 | ☆自転車系
あちこち自転車屋さん巡りをしてきました。

あちこちの店員さんと話し、自転車のプロ、自転車が趣味な人など、
別のSNS(会員制ブログ)での知り合いからも、たーーくさんアドバイスもらいました。


とはいえ、上を見ればキリがないので、
よほど好みに合わないモノは別として、
最終的には「予算」で割り切るしかない…。


で、多分、私は…
c0034615_224979.jpg
この子に決めることになりそうです(笑)

GIANT というメーカーの Escape R3


シンプルかつコストパフォーマンスが良いというのが特徴らしく、
言い換えれば「いかにも無難な選択で、面白味がない」感じですけど。


とあるお店で、いっぺん跨ってみたんですが、悪くない感触でした。

と言って「うわーーーーーー!!いいわ、コレ!!」ってほどの感動はなく(^^;)


最初は「ルイガノが良いわ~」
途中で「TREKがカッコ良いな~」
    「スペシャライズドのシラスウーマン07はどうよ?」
    「やっぱりルイガノ、良いじゃん」

と、頭の中はグルグル状態。


プロのライダーに言わせると、そもそも「クロスバイク」なんてのは中途半端、
スポーツ車でもなんでもなくて、街乗り用の自転車でしかない…

しかも、このエスケープR3なんてのは、安物中の安物…

本当に走りたくなって来たときに、きっと後悔する…


      ソーカモシレナイケド 。・゚・(ノД`)・゚・。 コレイジョーハ ムリナンス


しかし、ただネットで知ってるだけ、実際には見ず知らずの人が、
ここまで親身になって、私が後悔しないようにアドバイスしてくれるなんて、
インターネットやってて良かったと思います☆


比較的近所に、良いお店も見つかったので、
GWあたりに注文してこよう…と思っています。


さて、私の自転車ライフ、どーなりますことやら…


自分でもちょっと心配…  ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-04-25 01:02 | ☆自転車系