ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジョーならぬ「明日のredzinger」日記  (^^;) ゴロワルイ

いよいよGWに突入したわけですが、私の頭の中は自転車のことでイッパイ☆
ブログタイトルも、ちょっと変更して、「風・水・泳・」に。

今日はサイクルショップに行ってきました。

「いよいよGIANTのEscape3、注文する時が来たのね、ムフフフ…」


…と、ほとんど注文するつもりで行ったわけですが、
同行者が注文したのが、同じGAINTのOCR3

c0034615_0211984.jpg


いわゆるロードレーサーの入門タイプ。
もちろん、ドロップハンドル(『ドロハン』って略すらしい…)なんですが、
サブブレーキがついているので、少し身体を起こして乗ることもできる。
だからこそ、エントリーモデルなわけですが…

「えぇ~?やっぱりロードレーサー買うわけ~?(;゚Д゚)」

同行者に前に聞いたときは、「クロスバイクにするかどうか迷ってる…」ってな話だったわけですが、ショップではまったく迷いもなく、あっさりOCR3買ってるやんけ!!(笑)


はい、そこですぐ他人に影響されてしまうのは、ワタクシの悪い癖です。


「いやいや、さすがに私にはロードレーサーはムリだろう…
私はやっぱりEscapeR3 で良いのよ…
そう、それで良いの…
  良いハズ…
    ぐあぁぁぁ、それで良いのかーーーーーーーーーーーっ??」


今まで回ったショップの店員さんの話では、
「最初にいきなりロードレーサーはやめた方がいい(危ないから)」って人もいましたが、
「7万円程度出せるなら、ロードレーサー買った方が絶対に良い」って人もいて、

さらに自転車ライダーの人たちに聞くと、
「クロスバイクは中途半端、街乗りならともかく、
ある程度の長距離を乗りたいなら、ロードレーサーがいい」
「そのうちクロスバイクでは満足できなくなって、
結局、ロードレーサーが欲しくなる」
…って意見が圧倒的多数だったわけで、それなりに迷っていたわけですが。

また迷ってしまう… (-_-;;)


いろいろ試乗できれば良いんですけどねぇ…
なんで自転車って、試乗できないんだろう…
けっこうなお値段なのに…
(中には試乗できるお店もあるらしいんですが)

予算的な問題もクリアしなくちゃいけないけど、
最大の難問は…

そこそこ練習すれば乗れるようになるのか?<ロードレーサー

ってところにあります。

「いきなりロードレーサーは危ない」というのも確かにそうだと思うし。
とはいえ、誰だって「初めて」乗るときはあるわけだし。

そうそう、今日、ショップに向かって歩いているときに、
華奢な女性がロードレーサーに乗って、
ふわふわ~っと走っていくのを目撃してしまい…


あの人が乗れるなら、私だって乗れるんじゃない?(←根拠ゼロ(^^ゞ)

それに女の人がロードレーサーに乗ってるのって、
なんかカッコ良くない?(←邪道(^^ゞ)

女の人がロードレーサーを分解したり、
組み立てられたり、パンク修理とか出来たりすると、
もっともっとカッコ良くない?(←邪道過ぎ(^^ゞ)

それも若い女の子じゃなくて、オバサンなのに
そういうことが出来たりすると、なおさらカッコ良くない?(←もういいって(^^ゞ)


…てなことが頭をよぎり、どうせやるなら、
人がやらないことをやってみたい!という気持ちがむくむくと。

あらまあ、どうしましょう…!! ( ̄▽ ̄;

とりあえず本日の同行者の元にOCR3が届いたら、
ちょっとだけ乗せてもらう約束を、ほとんどムリヤリ取り付けました…(笑)


それでムリそうだったら、諦めがつくしな!
(もしかしたら、つかないかもしれないけど…)


さあ、今日もまた自転車のカタログ見て寝よう…☆
[PR]
by redzinger | 2008-04-29 23:14 | ☆自転車系
飯岡に「明日のジョー」がいました。

これはどこにあるか内緒になんですが、等身大のジョーです。
c0034615_225984.jpg



海岸沿いのサイクリングロードの近くに、石像がありました
c0034615_2259888.jpg

c0034615_2259884.jpg
ジョーと力石、ちっちゃくて可愛いですねー!

なぜ飯岡にこういうモニュメントがあるかというと、
ちばてつや氏が子供の頃、ほんの一時期ですが、
飯岡に住んでいたことがあるから、らしいです。

しかし、実はワタクシ、「明日のジョー」って、よく知らないんです(笑)
あ、さすがにストーリーはだいたい把握してますけど。

今度、ちゃんと読んでみよう…(^^;)
[PR]
by redzinger | 2008-04-29 22:59 | ☆旅

九十九里の海

c0034615_22545879.jpg

c0034615_22545818.jpg

千葉県旭市飯岡に来ました。

もうちょっとで銚子…という位置です(^_^;)

飯岡漁港はイワシがたくさんとれるそうで、お昼にイワシの天ぷら食べました!美味(o^-')b
[PR]
by redzinger | 2008-04-25 22:54 | ☆旅
あちこち自転車屋さん巡りをしてきました。

あちこちの店員さんと話し、自転車のプロ、自転車が趣味な人など、
別のSNS(会員制ブログ)での知り合いからも、たーーくさんアドバイスもらいました。


とはいえ、上を見ればキリがないので、
よほど好みに合わないモノは別として、
最終的には「予算」で割り切るしかない…。


で、多分、私は…
c0034615_224979.jpg
この子に決めることになりそうです(笑)

GIANT というメーカーの Escape R3


シンプルかつコストパフォーマンスが良いというのが特徴らしく、
言い換えれば「いかにも無難な選択で、面白味がない」感じですけど。


とあるお店で、いっぺん跨ってみたんですが、悪くない感触でした。

と言って「うわーーーーーー!!いいわ、コレ!!」ってほどの感動はなく(^^;)


最初は「ルイガノが良いわ~」
途中で「TREKがカッコ良いな~」
    「スペシャライズドのシラスウーマン07はどうよ?」
    「やっぱりルイガノ、良いじゃん」

と、頭の中はグルグル状態。


プロのライダーに言わせると、そもそも「クロスバイク」なんてのは中途半端、
スポーツ車でもなんでもなくて、街乗り用の自転車でしかない…

しかも、このエスケープR3なんてのは、安物中の安物…

本当に走りたくなって来たときに、きっと後悔する…


      ソーカモシレナイケド 。・゚・(ノД`)・゚・。 コレイジョーハ ムリナンス


しかし、ただネットで知ってるだけ、実際には見ず知らずの人が、
ここまで親身になって、私が後悔しないようにアドバイスしてくれるなんて、
インターネットやってて良かったと思います☆


比較的近所に、良いお店も見つかったので、
GWあたりに注文してこよう…と思っています。


さて、私の自転車ライフ、どーなりますことやら…


自分でもちょっと心配…  ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-04-25 01:02 | ☆自転車系

悩み…3

悩みすぎて、今夜は眠れないredzingerです…(嘘)

スポクラで暴れすぎて、夕食後に爆睡してしまい、
夜中に目が冴えて眠れない、アホ全開体育系redzingerです(真実)


クロールは今日も雨だった…じゃなくて、ダメだった(^^;)

ま、これは気長に練習していくっきゃないわけですが。


今、もうひとつの悩みは… 自転車! なのです。


来月からスポクラ自転車部で活動する予定のワタクシなのですが…
(詳細は後日…(^^ゞ)


実は、自転車、持ってないんです…  ( ̄▽ ̄; 


前々から自転車欲しかったんで、買うっきゃないわけですが…


ママチャリは、とりあえず却下。
だって、一応、自転車部ですから…

みんながロードレーサー(長距離用スポーツ車)とか持って集まる(予想)のに、
私だけママチャリでリンリン…♪ って、あまりにも悲すぃですし。

とはいえ、ママチャリもロクに乗れないので、
ロードレーサーは無理だし、そんな余裕ないし。
(どんなに安くても10万円くらいします…)


んで、「ロードレーサー」と、「シティサイクル」の中間みたいな存在が、
「クロスバイク」っていうカテゴリーで、私はコレだろ!と思う。


ところがクロスバイクも、ピンからキリまでありまして (^^;)


・ママチャリ延長線上のクロスバイク。
 お値段は手頃、最初からカゴ付き、乗りやすそう。
 ふだんも買い物、スポクラ通い、図書館通いなどに使えそう。
 ただし、長距離は向かないかも…


・自転車メーカーとして知られた会社のクロスバイク
 お値段高め、カゴ等はオプション(余計にお金かかります)
 ちょっとした遠出にも対応できそう、
 見た目カッコよし!ただし、十分に乗りこなせない可能性もあり


まあ、自転車部としては、後者だろうな…と思うものの、
予算が限られているので、悩む悩む…

カゴ付けないと、買い物やスポクラには行けないしなぁ…


で、自転車愛好家に話を聞くと、

「長距離サイクリングを楽しむなら、絶対ロードレーサーだよ!」
「中途半端なクロスバイクなんて買うと、後で後悔するよ」
「すぐに乗れるようになっちゃうから」


…ますます悩みが深まるわけで (;゚Д゚)


A型優柔不断、失敗が怖いワタクシは、
こういうグルグル回路で悩み出すと、身動き取れなくなります(笑)


もし、自転車買ったら…

・買い物に自転車で行く
・スポクラに(同上)
・図書館に(同上)
・友達の家に
・飲みに(コラコラ)


という日常生活での利用以外に

・早朝、自転車の自主練習をする(~1時間くらい走り回る)
・遠出の練習をする(観光地や公園、寺とか(笑)に出かけてみる)
・サイクリングコースを探して、走ってみる


などなど、行動範囲が広がって、
アウトドアの楽しみが増えそうな予感♪


で。


どれ買えばいいのかな~ (-_-;;)
[PR]
by redzinger | 2008-04-22 01:32 | ☆カラダ系

悩み…2

今日のスイムトレーニングで、足にプルブイ挟んで、クロール。
要するにストロークだけで進むわけですが…

前からうっすら思ってたんだけど…

下半身がロールしすぎる…んだよね、私のクロール
ロールしすぎて、左右にブレる下半身。

いまさらクロールで、こんな問題点が発覚するとは 。・゚・(ノД`)・゚・。

いやいや、問題点がわかって良かったよ、うんうん!!


プルブイ挟んでクロールしてると、脚の筋肉に何の負荷もかからないので、
脚が弱くなる気がして、あまりこの練習はしなかったんだけど。

ストロークの軌道がヘンなんだ、多分!(^^;)

コーチに聞いたら、やっぱりそう言ってたし。
イルカにーさんも、そう言ってた。


うーん。


昨日は「泳ぐ目標がわからなくなった」的な悩みだったわけですが、
目標はひとつ…

美しく、速く泳ぐ♪ コレだわよねっ


さて、また一から出直しですな、クロールは… ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-04-21 00:04 | ☆カラダ系

悩み…

いや~、競泳日本選手権、面白かった~♪

本日の200mで、ついに日本新記録を塗り替えた北島康介!
後もう少しで、ハンセンの世界記録を破るところだった…☆

キミはエライっ!!いつ見ても大物だっ!!(*゚ー゚)♪

競泳って、オリンピックに行けるかどうか、
一発勝負で決まる!という潔さが好きです。

どこぞの柔○やらマ○ソンやらと大違い(笑)


…てなわけで、日本選手権も一段落したところで…って
全然関係ないんだけど(^^;)


なんだか最近、泳ぐ目標を見失いつつあります、ワタクシ。

ちょっと前までは4泳法をマスターする!ってのが目標だった。

で、とりあえず4泳法は、マスターとはもちろん言えませんが、
泳げるようになりました…ヘタでも遅くても。


そうすると、次に挑戦する「レッスン」としては

・マスターズ系
・スイムトレーニング系

などがあるわけですが、どっちもガンガン泳ぐのが主眼。
試合に出る人には良いんだろうけど、
今のところ、私は試合に出る気はないのです。

そして、こういうレッスンに出ている、いわゆる「泳げる人」の泳ぎって…

美しくない

はい、ものすごく生意気なこと言ってすみません。

でも、何十人と泳いでいる中で、見とれるような泳ぎをする人は
ほんの数人しかいない。
当然ながら、たいして速くもない。

ただ「たくさん泳ぐ体力がある」ってだけの「泳ぎ」。


今のところ、スタートやターンの練習をする準マスターズのレッスンと、
1500mを泳ぐスイムトレーニングに参加してるんだけど、
どっちも「最大出力と持続時間」の競い合い、みたいな感じ。

つまんないの…(T_T)


私が目指すのは、多分、

・ムダのない美しいフォームで
・一定のスピードを保ちながら(50mを60~70秒)
・長距離を泳ぎきる(クロールで2000mくらいかな…)

でも、そんなの教えてくれるレッスンは…ない。
そして、こういう価値観を共有してくれるプール友もいない。

ガシガシ泳いで、後ろから人を煽って
「どうよ?」とばかりに得意顔してる(笑)
マスターズ軍団を横目で見つつ、
深くため息をつく今日この頃なのでありました…。

やっぱり一人で練習するしかないのかな…。
[PR]
by redzinger | 2008-04-20 00:47 | ☆カラダ系

褒められた~♪

行きつけのケーキ屋さんで、ランチセットとケーキ、食べまくり♪

これは「さくらロール」です。
ほんのり桜色の期間限定ロールケーキ☆
c0034615_19123226.jpg


なぜ、ケーキを奮発したかと言うと…

泳ぎを褒められたからですっ!! ヽ(´ー`)ノ ヤッタネ

それも、苦手なバタフライ、ずーーーーっと泳げなかったバタフライを!

しかも、ふだんは絶対に泳ぎを褒めてくれないコーチから!


「バタフライ、うまくなりましたね… (←ボソッと (笑))」


泳ぎ終わったときに、いきなり言われたので、面食らってしまい…
『褒めてもらったんだから、何か言わなくちゃ!』と内心焦りまくり…
↓のようなことが頭を駆けめぐり…


実は、バタフライに関しては、この鬼コーチも含めて、
ウチのスポクラプール担当の、ほぼ全員のコーチのレッスンを受けたんですが、
私が泳げるようになったのは、その中の一人、『師匠』のおかげなのです。

この『師匠』のレッスンに出て、初めてバッタが出来るようになった…

なので、この鬼コーチに褒められたとき、
師匠の実名をあげて「○○さんのレッスンのおかげです!」
って言いそうになったんですが…

よく考えると、最初にバタフライを習ったのは、この鬼コーチから。

何回かレッスンを受けたものの、まったく進歩がなく、
(これは自分が悪いと思うんですが…(^^;))
そのうちレッスンに出なくなってしまった、という経緯があったので…

『あ、ここで“師匠のおかげ”なんて言うと
まるで鬼コーチの指導は役立たずでした、みたいに聞こえるかも?(;゚Д゚)』



結局、「ハァ、おかげさまで…(←ボソッと)」 … ( ̄▽ ̄;


なにこの生意気なおばさん!!(笑)
そう言ってしまってから、「うわあぁぁぁぁ ((((;゚Д゚)))ヤバス」と思ったものの、
後悔先に立たず…とほほ。


案の定、鬼コーチは変な顔してました。
今後は、今まで以上に「褒めてくれなくなる」のは間違いないでしょう。


こういうときは「ありがとうございます!」と笑顔でお礼を言ってから、
「コーチの皆さんのおかけで、ようやく最近、
なんとかそれらしく泳げるようになりました」とか。

オトナなら、このくらいのこと言えなきゃダメじゃん… (ノД`)バカバカ、redzingerのバカ!


そんな気持ちを、「さくらロール」に慰めてもらいました…♪
でもまあ、あれだけ見苦しかったバタフライが
まともに泳げるようになって、良かった良かった♪♪
[PR]
by redzinger | 2008-04-16 19:12 | ☆カラダ系
北京オリンピック代表決定戦
JAPAN OPEN 2008
日本選手権水泳競技大会


今日から始まりました~!(^-^)

BSで詳しくやってるらしいんだけど、
地上波のみの我が家では、ひたすらNHKを視聴するのみ…

柴田選手が400mでは、いまひとつで、
ものすごく悔しそうだった。

800mでは、ぜひ頑張ってほしいです。

土肥亜也子選手がバタフライ100m準決勝で
日本新記録を出したみたいなんだけど、
今日は放送しなかったな…

バタフライ、ものすごく見たいんだけど。

個人メドレーでは
春口沙緒里・藤野舞子の両選手が北京行き決定♪

春口選手、試合後のインタビューでも余裕たっぷり、
めっちゃ貫禄あって、大物な感じですねーーーーーーー!!

で、この「はるぐっちゃん」(適当な…笑)は、
アメリカ留学中だそうですが、
なんと平泳ぎが苦手なんだって…(^^;)

最初のバッタでかっ飛ばして、
次の背泳ぎでもブッちぎって、
そのまま逃げ切るのかと思うと、
平泳ぎで、ぐんぐん追いつかれるという、
面白い試合運びなのでした。

イアン・ソープも、マイケル・フェルプスも、
確か、平泳ぎは苦手なんだよね~!

それだけ「平泳ぎ」って特殊な泳ぎなんだろうなぁ。

まあ、世界レベルと比べて言うのもナンですが、
私はわりと平泳ぎは得意な方なので(笑)

「へえ~、こんなスゴイ選手でも、
平泳ぎだけは苦手…ってことがあるんだぁ~、むっふふ」と、
まったく意味のない優越感に浸っていたりします (^^;;;


そして、もちろん!!

平泳ぎといえば、やっぱり北島康介でしょーーーーー☆

明日の北島に期待してまっす(*゚ー゚)♪ ガンバレー!!
[PR]
by redzinger | 2008-04-16 00:01 | ☆カラダ系

たこ焼きまくり♪

またまたジム友のお宅で、たこ焼きパーティー☆

c0034615_2252056.jpg

c0034615_2252167.jpg

c0034615_225233.jpg


なかなか上手に出来るようになったでしょ…?(^-^)

しかし、タネも、具も、みんな人任せな上に、
やっぱり大阪出身の人たちが作るたこ焼きには、
見た目も味も、かなわないのです…

本場の人たちが作るたこ焼きは、
フワッと丸くなる。焦げ目も浅い。

私が作ると、球形になるものの、
容積が縮んで、ひとつひとつのたこ焼きちゃんが
どんどん痩せてしまう…

大阪人によると
「ひっくり返すのが早すぎ、いじり過ぎ」…らしいんですが。

江戸っ子ハーフ(笑)としては、クルクル回して、
早く完成させて、早く食べたい。

…待てない性格ゆえ…  ( ̄▽ ̄;


たかがたこ焼き、されどたこ焼き…
たこ焼きの奥は深いのでした…!
[PR]
by redzinger | 2008-04-14 22:51 | 身辺雑記