ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

走太郎、お色直し♪

先日、アートスポーツ ODBOX ANNEX に行って
新しいサドルを買ってきました ヽ(´ー`)ノ

このお店では、サドルに実際に跨らせてくれます。
サドルは跨ってみないとわかりませんから!

何種類かありましたが、店員さんのアドバイスと
自分のお尻&座骨の感触から、
spesialized の lithia gel 143mm に決定~!

色は白と黒があったんですが、走太郎のバーテープの色に合わせて、
黒にしました。でも、白もカッコ良かったんだよな~!

女性用サドルなので、座面には花柄が刻まれてます(*^^*)

自分で取り付けようと思ったんですが、
ネジがきつすぎて、まったく緩めることが出来なかったので、
今日は この暑い中、7キロ先のショップまで行って、
店員さんにやってもらいました。

すみません、何の利益も出ないことをお願いしちゃって…


なんかちょっと可愛くなった走太郎のサドル部分。
c0034615_2114619.jpg

女の子仕様になった感じなので、「走太郎」っていう名前より、
「そーたろりん」とか、「そーたりーな」とか、そういう名前にした方が… いいわけないか(笑)


乗り主をけなげに待つ、今日の「走太郎」
c0034615_2114686.jpg



時間帯がちょうど昼時だったので、まあ暑いこと暑いこと。

とはいえ、走り出すと風が吹き抜けて行くので、
汗がダラダラと流れ落ちることなく、
大汗かきの私には、やっぱりロードは向いてますなぁ(^^;)

ま、カラダの表面にはあまり汗はかかない(感じ)なんだけど、
インナーはぐっしょり、髪の毛もぐっしょり。
止まると、いきなりアスファルトの熱気に包まれるので、
できるだけ止まらないようにして、本日は約20キロほど走りました。

帰ってからシャワー浴びて、うーん、キモチエエ~~~!


これから毎日、この暑さが続くはずなので、
なんとか早起きして、早朝練習したいと思います。
…と言いながら、全然早く起きれないんだが…    ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-07-29 21:01 | ☆自転車系

カ、カラダが動かない…

本日は水泳記録会。

1個メ  1:42:76
 fly 20:57
ba 25:68
br 29:89
fr 27:19

クロール25m 16:46

バック25m 20:17


クロールはほぼ変わらず。
バックは自己ベスト♪(前回は21秒台だった)
しかし、バックのスタートは大失敗じゃ…


面白かったのは1個メです(これで2回目)。

最初のバタフライは、前回よりなんと2秒も記録更新!
バックはターンで失敗したこともあり、1秒遅れ。
ブレストは、ほぼ同じペース(0.5秒遅れ)
そしてフリーが、まあ、どうしたことでしょう、
2秒も遅れてしまいました…。

で、結局、前回の記録 1:42:14 に比べれば、
記録は落ちてしまったわけですが…


実は最後のクロールの時、水の中でカラダがほとんど動かなくなる、
という初めての体験をしたので、もっと悪い結果だと思っていたら、
それほどでもなくて、我ながら意外でした。

前回は息苦しい、酸素が足りない…という状況。
今回は筋肉に乳酸が溜まって、動かしたくても動かせない…という状況。

かいてもかいても、ゴールが近づいてこない!!
なんだこれ!!
どーーーしたんだ、ワタシ!!

誰かが足を引っ張ってるのか!カッパがいるのか!!(笑)

と思うほど、最後の25mの長いこと長いこと。


バックのターンで失敗せずに、
ペース配分を間違えなければ、
クロールに余力を残すことができて、
もう少し記録更新できたのかもしれないなー、と思いつつ、
来月まで、また課題が増えました。

自転車と水泳、8月はこれに賭けます…☆
[PR]
by redzinger | 2008-07-28 23:16 | ☆カラダ系
c0034615_1738176.jpg


五右衛門ロック@新宿コマ劇場を見てきました。

新宿コマ劇場、中へ入ったのは初めて。
スゴイ作りになってましたーーーー!

舞台が半円形に張りだしてる。
客席はそれに合わせて扇型に広がってて、
かなりの傾斜があるんだけど、それがまた迫力満点。

そして、今回の芝居はキャスト豪華です。

古田新太は当然として、江口洋介でしょー、森山未来クンでしょー、
川平慈英でしょー、松雪泰子サンでしょー、濱田マリさんでしょー!
大御所としては北大路欣也殿でしょー!

友達が良い席を取ってくれたおかけで、
それぞれ至近距離で拝見することができました。
客席の通路を歩いていく時なんて、
ほんとに数メートルの距離。

森山クン、カッコ良かったです。
ダンスが出来る人だってのは知ってたんですが、
タップダンスを披露してくれたり、大盤振る舞い。
王子の役どころがピッタリでした。

江口っちゃんは昔から好きなんですが(外見のみ(笑))
「細い目フェチ」のワタクシとしては、
森山&江口 というのは、黄金コンビであります!
たまりません、あの細い目!(^^;)


そして、もっとも感嘆したのは、やっぱり松雪泰子サン♪
いつ、どの角度から見ても非の打ち所がない美しさ。
完璧なプロポーションと、美声と美貌。
身のこなし、そしてもちろん演技力も。


松雪サン演じる「お竜」っていうのは、まあ、いうなれば
「ルパン3世」の峰不二子なわけですが (^^ゞ
そのキャラに見事にハマってるんですよね…。


北大路サンも歌ってたのには、少しビックリしましたが。
なんたって、ホワイト家族の「お父さん犬」ですから(笑)
さすが大御所、かもし出すオーラが違いました。

…ってなことに感動しているうちに、舞台は大団円を迎え、
コマのように回る「せり」が、文字通りせり上がってきて…。

豆知識:「コマ劇場」という名前は、この特殊な「せり」に由来してるそうです!


あーーーー、面白かった! 大満足♪


ところでコマ劇場、もうすぐ閉館なんだって…。・゚・(ノД`)・゚・。

知ってました? わたしゃー全然知らなかった…


豆知識:コマ劇場閉館のお知らせ


「五右衛門ロック」を見に行けたおかげで、
「新宿コマ劇場」を知らないまま死なずにすみました。


まだコマ劇の中を見たことがないアナタ!
ぜひ9月の「北島三郎特別公演」を見に行きましょう!( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-07-23 17:38 | ☆文化系

彩湖で走ってきました

c0034615_12113660.jpg


走太郎、久しぶりのサイクリングロード出走です。
場所は「彩湖」

埼玉県戸田市になるのかなー。
荒川の「調整池」ですね。

人工湖の周囲をグルッと回る、サイクリングロード全長4~5キロ。

坂あり、カーブあり、凸面あり、直線ありと変化に富んだコースで、
ロード乗りもたーーーーくさん練習してます。


今回はロード歴20年以上の、超上級者の方に
この彩湖でご指導いただける機会があり、
ヘタなりに一生懸命走りました。


・下り坂でスピードを落とさない(もったいない)
・それなりの速度でカーブを曲がる練習
・上手い人の直後にくっついて走る練習
・ダンシングの実地練習

などを手取り足取り見ていただいた上に、
サドルの高さまで調節してもらえました。
自転車のポジションなどもチェック。

ハッキリ言って、ショップの店員さんよりスゴイです。
当たり前です、自転車小僧たちとは自転車歴が全然違いますからね!
(なぜか勝ち誇った口調(^^ゞ)

「下り坂」は何度か回るうちに「ヒャッホー!」と声こそ出さないものの、
けっこうなスピードで下れるようになったわけですが…

「上手い人の直後にくっついて走る」ってのは、
ロード界では当たり前のことらしいんですよ…(;゚Д゚)

「ホノルルでも、誰かの後ろにくっついて走った方が良いですよ」と。

くっつくというのは文字通り、数十センチくらいまで接近するとのこと。
もちろん、相手は知らない人ってことになります。

「嫌がられませんか?」と聞いたら、

「全然そんなことない。むしろ喜んで引っ張ってくれる人の方が多い。
その代わり、前が見えなくなるから、手信号の意味をちゃんと理解しておくこと。
速すぎる場合は、無理してついていかずに、途中から離れていい」

んだそうです。知らなかった…。
ロード界って、そんなに親切な人ばかりだったのか…。
ホノルルで、私がくっついて行けるようなロード乗りの人が
いてくれるといいけどなぁ~、いないだろうなぁ~、この遅さじゃ… ( ̄▽ ̄;


「ダンシング」ってのは、
いわゆる「立ちこぎ」ってやつです。
ママチャリでも上り坂にさしかかると、男の子とかガンガンやってますよね~!
あれです。

えーと、あの「立ちこぎ」。自慢じゃないけど、ワタクシ、出来ませんの!(*^m^*)

ママチャリですら出来ないワザが、ロードで出来るわけない!んだけど、
「やってみましょう」と笑顔で言われ、やらないわけにはいかない。

まず…

ギアは重めにして…
前ハンドルに体重をかけて…
当然、ケツを上げまして…
前輪の真上に自分のカラダが来るくらい…

で、まっすぐ前を見て…
左右のペダルに交互に体重を乗せ替えて…
自転車自体は傾いてもOK、
自分のカラダはできるだけまっすぐのまま…

師匠の見せてくれるダンシングは、華麗です♪
ペダルを踏みしめる度に、「シュイーン!シュイーン!」と音がする。
タイヤのきしむ音だろうか…

カッコエエーーーーーーーーーーー!! ヽ(´ー`)ノ


あ、ワタクシですか?
もうダンシングというより、ダウンジング(笑 意味不明)。
ヨーロヨロ、フーラフラ、ヨーロヨロ…

それでも、とりあえず前輪の真上にカラダを持ってきて、
ハンドルにほぼ全体重を乗せて、脚をまっすぐに突っ張る…
そこまでは出来るようになりました。

初めてです、こんなポジション。
これでペダルをこぐことができればダンシングになるんだろうなぁ…。


その他、「カーブを曲がり始めたら、ブレーキはかけないこと」など、
知識として知っていても、実際には出来ていないことを、
みっちり教えていただきました。

実は、かなりのスピードでカーブを曲がったとき、
歩行者がいたので「やっちゃいけない」と思いつつ、
ついカーブの最中にブレーキかけたら、
本当に横滑りしそうになって…怖かったです(^^;)


師匠が見てない時に、Uターンに失敗して
植え込みに突っ込みそうになったりしながらも、
なんとか2時間、ご指導いただくことができました。


その間、私たちを追い抜くロードさん多数。
すれ違うロードさんも何人かいたんですが、
ほぼ全員がでした。


一回だけ、レーパン履いた女性ロード乗り3人連れを見かけましたが、
一人で走っている女性ロード乗りはいませんでした。

このくらい女がいない世界なんです、ロードって!

特に私のように、仲間もいない、自転車にもロクに乗れないのに、
強引にロードに一人で乗って(恥をさらしてい)る女なんて…

多分、全国的に見ても、そう多くはいないはず。


さ、寂しいよぉ… 。・゚・(ノД`)・゚・。 


世のロード乗りのみなさん。

ヘタクソで激ノロで、あれじゃロードに乗る意味がねえじゃん!
ママチャリで十分だろ アハハハハ…と言いたくなるような
一人ぽっちの女ロード乗りがいても、どうか温かい目で見守ってやってください。

アナタの後ろに、そっとくっついて走り出すかもしれませんから… (笑)メイワク?


走行時間 約2時間
走行距離 34.93キロ
平均速度 18.0キロ
最高速度 32.3キロ
積算走行距離 349.8キロ

彩湖サイクリングコース
[PR]
by redzinger | 2008-07-22 12:11 | ☆自転車系
カフェの名前は「オウサン・デ・イマン村」。

なんで「村」なのか?…つーと、これから雑貨店とか、
いろいろできるらしいんです。いまのところはレストランだけ。


まずは前菜でございます。夏の旬をたっぷりと。
c0034615_13162280.jpg




フレッシュトマトとナスのパスタ
c0034615_13162271.jpg

メインは5種類あって選べます。



デザートはりんごのシャーベット。手作りならではの素朴な味わい。
c0034615_13162320.jpg




オーガニックだと知らなかったので(笑)

「ちょっと味が薄いなぁ…
ま、東北は味が濃いから、
たまにはこんなのも良いか…」

なんて思ってました。


しかし、コースなのに、食後にコーヒーor紅茶がつかないって…どゆこと?(;゚Д゚)

別にオーガニックコーヒーじゃなくてもいいから、
コーヒーのませてくれよ~!と思ったのも事実です(^^;)


ゆったりと語らいながら、静かなひとときを過ごしたい人におすすめでしょうか。
何せ私は仕事の途中だったので、
「注文、速く持って来てくれ~!」とイライラ、
食べ終わったとたん出発でしたから…。


・オウサン・デ・イマン村
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字向川原田12-2
電話0183-62-5303
月曜定休
ランチ11:00~14:00
カフェタイム14:00~17:00
ディナー(予約制)18:00~21:00

[PR]
by redzinger | 2008-07-15 13:16 | ☆旅
秋田県雄勝郡羽後町…と言っても、
なかなか位置がわからないと思うんですが、
秋田県の南部です(アバウトだなぁ(^^ゞ)

西馬音内(にしもない)で、偶然、発見した庭園レストラン。
古民家(昔は別荘だったらしい)を利用しています。
c0034615_14495685.jpg




開け放した店の中はこんな感じ
c0034615_14495647.jpg





庭の眺めに癒されますね~!
c0034615_14495681.jpg




ランチは1890円のコースだけ!というんで、ちょっとビックリしましたが。
カフェだと思って入ってので…。

カフェタイムは14:00~17:00だそうです。

オウサン・デ・イマン村
[PR]
by redzinger | 2008-07-12 14:49 | ☆旅

焼肉定食~♪

c0034615_1691625.jpg

c0034615_1691734.jpg

夜は牛太郎…じゃない、米沢牛の焼肉定食にしました。


そして、山形って言えば、やっぱりさくらんぼの「佐藤錦」だば!


スーパーで特売になってたので(笑)


ホテルに帰って、洗って食べました♪d(⌒〇⌒)b♪
[PR]
by redzinger | 2008-07-09 16:09 | ☆旅

蕎麦は大盛で!

c0034615_1134395.jpg

山形に来たら、やっぱり蕎麦でしょう!

とろろ蕎麦、大盛にしたら本当に山盛りで、蕎麦好きとしては嬉しい限り

田舎蕎麦風なのもグー♪(o^-')b


蕎麦は美味しい!んだけど

つゆがしょっぱいのは、東北だから仕方ないか…


塩分の過剰摂取には気をつけましょう~(^^ゞ
[PR]
by redzinger | 2008-07-09 11:34 | ☆旅

山形県米沢市に来ました

c0034615_11205279.jpg


米沢駅ホームにいた
米沢牛です(笑)


「牛太郎」と命名しました(^_^;)
[PR]
by redzinger | 2008-07-09 11:20 | ☆旅

伊右衛門「手ふき」♪

c0034615_2339146.jpg


結局、伊右衛門の「夏織り手ふき」、手に入れましたーーー!(^^ゞ

スーパーで1本98円だったんで、5本買っちゃった!
これでサマーキャンペーンにも応募できるし。

5本もあると、飲むのが大変です(笑)


「手ふき」はガーゼのハンカチですね。
サイズは普通のハンカチの半分くらいかな?

タテ、ヨコと2回折りたたむと、ハンカチサイズ。
大汗かきの私は、これ2枚以上持ち歩かないとダメだな…

柄はなかなか涼しげで良いと思います。
子供用ハンカチにするのも良いかもねー。


でもなぁ、やっぱり「手拭い」がもっと欲しいなぁ…  ( ̄▽ ̄;
[PR]
by redzinger | 2008-07-06 23:39 | 身辺雑記