人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治茶と言えば…

茶壺でございま~す♪
宇治茶と言えば…_c0034615_1827266.jpg


JR宇治駅前にある郵便ポスト。茶壺型なんですよ~(^0^)
若い子たちも面白がってケータイ激写してました。こういうアイデアって誰が出すんでしょうね。郵政省もなかなかヤルわな~。

茶壺というのは、文字通り茶葉を保管する壺なわけですが、江戸時代、将軍に献上するお茶(←専門の茶師がブレンドして、壺に収めて封印したそうです)が運ばれていく道中を「茶壺道中」と言ったそうで、大名行列みたいにして進んだとのことでした。

で、。ずいずいずっころばしの、「茶壺に追われてドッピンシャン、抜けた~らドンドコショ♪」っていうのは、この茶壺道中のとき、庶民が家にこもって、行列が通り抜けていくのをひたすら待っていた様子を歌っているんだそうです。異論もあるみたいですが。茶壺ひとつにしても、自分の知らないことだらけで、日本文化は奧が深い…。というか、私が浅いだけか…(^^ゞ
by redzinger | 2006-03-17 18:27 | ☆旅