人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大量発汗でデトックス

kiyikiyocoさんのスリム化計画に触発され、前々から興味があったホットヨガの体験レッスンへ行ってきました。

しかし、kiyokiyocoさんが体験なさったというここのホットヨガに代表されるような、むし暑い室内でガンガン発汗させるホットヨガは、私にとっては年寄りの冷や水ならぬ、熱水(?)になりそう。

そこで発見したのが、岩盤浴ホットヨガ でぇ~っす! (^-^)

数年前に北海道で「岩盤浴が流行ってる」という噂を耳にした時から、「いつか行ってみたいな~」と思ってたんですが、最近はもうあちこちに岩盤浴サロンが登場。しかし、岩盤浴しながらヨガができるスタジオ…っていうのは、私が調べた限り、横浜と池袋にしかありませんでした。(もし他にあったら教えてくださ~い☆)

今日行ったのは池袋のアシークです。何しろ年寄りの熱ヨガ(^^;)、何がどうなるかわかりませんので、ベーシック50という、基本ポーズの50分コースにトライ。ミネラルウォーター1リットルつき。

床や壁から遠赤外線が伝わってきて、岩盤浴あったか~、キモチイイ~☆と思ったのも束の間、スゴイです、汗。汗、汗、汗…。

ポーズして、
呼吸して、
汗ふいてミネラルウォーター

またポーズして、呼吸して、汗ふいてミネラルウォーター
…を、ひたすら繰り返すんですが、体中の汗腺という汗腺が全開、リットル単位で汗がドドドーッと噴き出し、あっという間に全身ずぶ濡れ。

ポーズはそんなに難易度が高くなくて、息切れすることもなく、心臓もバクバクするほどではないんですけどね、とにかくこんなに汗かいたことないっていうくらい、ものすごい発汗量でした。岩盤浴でかいた汗は、普通の運動の汗とは違い、サラサラしていてお肌に良い汗とのこと。ですから、シャワーを浴びないでタオルで拭う程度にしておく方が、かえって良いそうです。

終わってみれば、化粧はすべて流れ落ち、髪はずぶ濡れ。顔真っ赤っか。20分くらいロッカー室で休んでましたが、いくら拭いても汗が止まらない。でもこの汗は確かに全然ベトベトしないし、不快ではありませんでした。

風呂上がりスッピン状態で、池袋の繁華街を抜け、電車に乗って帰宅。新陳代謝が良くなったせいか、不思議とお腹が減らないのでダイエットにも良いかも!また行こうっと~!
by redzinger | 2006-04-13 23:38