藤田嗣治展@国立近代美術館
2006年 04月 16日
今週のアーティテスト・デートは国立近代美術館で開催中の藤田嗣治展。
各時代の絵画がまんべんなく集められていて、藤田嗣治という画家の歩み・変遷を、ざっと俯瞰できる内容。けっこう大きい絵が多いので、会場は混雑していたものの、さほどストレスなく鑑賞できました。
パリを魅了した“乳白色の肌”から始まって、中南米への旅、日本への帰国、さらに再びのパリ…と、まさにどこにいても異邦人な藤田さんだったわけですが、戦争(第一次世界大戦、第二次世界大戦)がなければ、この人の人生はずいぶん違ったものになったような気もします。
個人的には、やっぱり猫や動物たちと、晩年の子供の絵に惹かれますね~。今回の展覧会に合わせて特集が組まれた芸術新潮4月号のおかげで、より理解が深まった…かも。
・クリアファイル
・一言箋
・ポストカードなどなど、
お土産もどっちゃり買い込んでしまいました。
展覧会の後、2階で10分ほどのビデオ上映をやっているんですが、これは必見です。「動いて、話している藤田嗣治」を、私は初めて見ました。晩年に日本国籍を捨て、フランス国籍を取得してカソリックに改宗するんですが、そのときのインタビューも収録されています。国立近代美術館、自分たちで開催しているくせに案内が消極的で、私は右往左往してしまいました。
オマケ
2~4階は常設展。藤田嗣治展のチケットで入れます。コレは2階で見かけたオブジェ。
「写真撮影しても良いですか~?」と聞いたら、「フラッシュ使わなければOK。常設展の展示作品も、ほとんど撮影して良いものばかり。ただし事前に係員に許可をもらうこと」だそうです。
へーーえ、撮影して良いのか、作品を! さすが国立、太っ腹ですな!
各時代の絵画がまんべんなく集められていて、藤田嗣治という画家の歩み・変遷を、ざっと俯瞰できる内容。けっこう大きい絵が多いので、会場は混雑していたものの、さほどストレスなく鑑賞できました。
パリを魅了した“乳白色の肌”から始まって、中南米への旅、日本への帰国、さらに再びのパリ…と、まさにどこにいても異邦人な藤田さんだったわけですが、戦争(第一次世界大戦、第二次世界大戦)がなければ、この人の人生はずいぶん違ったものになったような気もします。
個人的には、やっぱり猫や動物たちと、晩年の子供の絵に惹かれますね~。今回の展覧会に合わせて特集が組まれた芸術新潮4月号のおかげで、より理解が深まった…かも。
・クリアファイル
・一言箋
・ポストカードなどなど、
お土産もどっちゃり買い込んでしまいました。
展覧会の後、2階で10分ほどのビデオ上映をやっているんですが、これは必見です。「動いて、話している藤田嗣治」を、私は初めて見ました。晩年に日本国籍を捨て、フランス国籍を取得してカソリックに改宗するんですが、そのときのインタビューも収録されています。国立近代美術館、自分たちで開催しているくせに案内が消極的で、私は右往左往してしまいました。
オマケ
2~4階は常設展。藤田嗣治展のチケットで入れます。コレは2階で見かけたオブジェ。
「写真撮影しても良いですか~?」と聞いたら、「フラッシュ使わなければOK。常設展の展示作品も、ほとんど撮影して良いものばかり。ただし事前に係員に許可をもらうこと」だそうです。
へーーえ、撮影して良いのか、作品を! さすが国立、太っ腹ですな!
by redzinger
| 2006-04-16 11:33
| ☆artists date