人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しくコトを始めるタイミング

本日は立春。
去年まではさして意識していなかったけど、今年はものすごく意識している。

何しろ風水では、立春(旧正月)をもって年が改まる。
大事なタイミング、なのである(と最近知りました…)

そんなわけで、今日は
・朝日を浴びて、新年の誓い(アファーメーション)を述べ
・玄関掃除をし、花を飾り
・身の回りのものをいくつか新品にして
・名刺も新しいデザインに変え、
・携帯ストラップに少し変化をつけて、
・新しいジュエリーやパワーストーンを身につける

というようなことを、幽竹さんのオススメ開運行動に混ぜつつ、
自分なりにやってみました。

こういう儀式めいた手順を踏むのって、ナカナカ良いもんです。
「開運風水」というゲームを楽しんでいるような。

幽竹さんは「風水は開運のための環境学」とか
「『気』の力を利用した環境学」と言っています。

確かに自分の環境を整えていくことが基本みたいなので、
「環境学」と言っていいのかもしれない。

それから「金運アップの基本」として
幽竹さんは「笑顔」を挙げている。
笑顔が出ないような環境では、金運アップしないわけですね。

なるほどー。

で、もうひとつ「愚痴を言わない、愚痴を聞かない」。
これも基本だそうで、ドクター・コパ氏も
なぜかこれに関してはまったく同じことを言っています。

このへんまでくると、環境学というより、哲学?

「愚痴」というのは要するに
『意識が過去の出来事にとらわれている状態』でしょう。
すでに終わってしまった過去に、とらわれてはいけない。

したがって風水の真髄は、もしかしたら
「いまここに生きろ」ということなのかも。
これってニューエイジ思想に通じる部分がある…。ふむ。

だからこそ、風水はとことん「現世利益」の世界なのかもしれません。
死後の平安とか、悟りを開くとか、そういうことに風水は関心ゼロ。
「運気アップ」して、豊かに楽しく人生を過ごすノウハウ満載。

幽竹さんの風水では、「人間関係」もあくまで現世利益的側面から見ているようで、
「運の悪そうな人の名刺は、すぐに捨てましょう」とか
「嫌いな人からもらったものは、すぐに処分しましょう」とか
「運の良さそうな人には、その人が身につけるようなプレゼントを贈って、
相手の良い運気を、自分にも分けてもらいましょう」とか(笑)

ものすごーくドライ、というか、自己中心的というか。
「自分さえ良ければいいんですかー」と言いたくなるようなことも書かれている。

でも、ある意味これは正しい処世法のひとつかも、とも思う。

腐れ縁が切れないとか、
逆に、すでに接点がない相手のことをいつまでも思っていたりとか、
「良い人」でいたいために無理して付き合いを続けていたりとか、
過去のズルズルした人間関係を引きずっていながら、
前向きに進む…というのは多分、不可能だから。

自分にとって不要なモノを捨てる。
その延長上に、不要な人間関係を捨てる、ということもあるのかも。
古いモノでいっぱいでは、新しい「縁」は訪れないんだろうな、やっぱり。

などと考えながら名刺の整理もした、立春の夜でした。

ところで、おなすさんのブログでもしばしば言及され、私も複数の人からオススメしてもらった
カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」なんですが、
楽天ブックスに注文したら「4週間かかる」と。

「そんなに待てないやーい」
というわけで、セブン&ワイ(旧イーエス・ブックス)、アマゾン、
紀伊国屋ウェブ、日本の古本屋…とネットを漁りまくったけど、ダメ。

最後の最後にジュンク堂で調べたら、なんと14冊も在庫あるって。
おお。。。
早速会員登録して、すぐさま商品確保。

ほぼ同時に楽天ブックスからメールが来て、
「出版社在庫切れのため、注文キャンセル」ですと。

素晴らしいタイミングの良さ。
「早く読め」ということなのですね、きっと。。。。
by redzinger | 2005-02-05 01:27 | ☆カラダ系