人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

般若心経

般若心経_c0034615_050558.jpg


今日は久しぶりに写経をしました。
友人が供養碑を建立するそうで、その中に入れてくれます。
大げさに言うと、未来永劫残るもの。

今まで写経はいつも筆ペンでしたが、
今日は毛筆で頑張りました。
筆と墨汁、一体何十年ぶりだろう。

今年のお正月に、通信教育のユーキャンの広告で
「書道」というのに非常に心惹かれていたんですが、
こうして写経してみると、これがけっこう楽しい。

頭がクリアになっていきます。

ものすごい拙筆なのですが、出来上がってみると
不思議に「それなり」に見える。
「自分の味」が出ています。マズい味なりに。

般若心経を一句ずつ書きながら、思い出すのは
奇跡の学習コース」(A Course in Miracles)のこと。

邦訳が出るのを、ここ10年くらい待っているけど、
なぜか出ない…。

原書を読もうと頑張ったこともあるんですが、
わずか1ページで挫折しました。非常に難解。
しかも分厚い。
しかもチャネリングして書き取ったという内容(怪しげ~に思われますよね)。

ま、だから邦訳が出ない(=売れる見込みがない)んでしょうけど。

般若心経で言うところの「空」の概念って、
「奇跡の学習コース」で説かれている世界観に
通じるものがあるんじゃないかしら、
誰かそこんところを教えてくれないかな、と。

今日はそんなわけで、何回も何回も
「無」「不」なんて字を書いておりました。

肩がこった…

A Course in Miracles
般若心経_c0034615_1195382.jpg
by redzinger | 2005-03-01 23:47 | ☆カラダ系