人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます♪ 今年は風水+水泳ネタ中心にブログを書こうと思っています。よろしくお付き合いください♪


by redzinger
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ専用シューズです♪

ずーーーっと気にかかっていたものの、
「私には無理…」と思って、手が出なかったもの。

それがロード用のSPDペダルと専用シューズ。
スキーのビンディングみたいな感じです。

何しろ、ペダルに足底を固定しちゃうんですから、
こんな怖いものはない!


停車するときに、ハズれるのか?ハズせるのか?
もし、ハズれなかったら、そのまま立ちゴケだよ?((((;゚Д゚)))


それでも、いろいろな人から勧められ、
ホノルルで使えなくても、いつか使えるようになれば、
丸々ムダってことにはならないでしょう…

というわけで、ペダルとシューズを購入しました。

片面がSPDで、片面が普通のペダルです。

実は、お店の人は、このタイプは全然オススメではなく、
「専用ペダルの方が絶対に良いですよ」と、
それはそれはしつこく指導してくださったんですが、
どうしても恐怖感に打ち勝てない私は、
「…片面の、ください」と、片面SPDを買いました。

これ、本来はMTB用らしいです。
ロード乗りとしては邪道なのね… (^^ゞ


で、家に帰って、自分でペダルを付け替えようとしたんですが、
どんなにバカ力出しても外れないので、
「またお店に行かなくちゃー!」と諦めて、
買ってきたペダルを、シューズにはめてみました。
いよいよ専用シューズです♪_c0034615_15195263.jpg

こんな感じです。
面白いでしょ~~??


なんて遊んでたら、今度は靴からペダルが外れなくなっちゃいました。

靴のカカトを外側にねじれば、カチン!と外れる仕組みなのに、
どうやっても外れない…  。・゚・(ノД`)・゚・。


結局、ペダルがくっついたままの靴を持って、
走太郎に乗って、走太郎を買ったお店へ行くハメに。


このペダルと靴を買ったお店と、
走太郎を買ったお店は別なので、余計に恥ずかしいんだけど…(笑)


店長さんに笑われながら、ペダルをレンチで外す練習。
店長さんは指示するだけで、手伝ってくれません。
当たり前です、自分でやって覚えなきゃいけないのです!!
それに店長さんにやってもらったら、
工賃払わなきゃいけないのです!! (^^;)


「レンチをかませたまま、ペダルを蹴る!」

…という、やたら乱暴な方法で、
無事にペダルをゆるませることができました。


で、片面SPDペダルを取り付けて、作業は終了~♪
いよいよ専用シューズです♪_c0034615_15195344.jpg



「どうやって練習するんですか…?」と聞くと、

「まあ…乗るしかないですね(^-^)」


そ、そんなぁ…

ほんと、ここの店長さんはスパルタというか、
練習は勝手に個人でやってくれよ主義というか(笑)

まあ、次々とお客さんがやってくる店先で
特別にあれこれ教えろ!っていうのも無理な話で。
それにこのお店は、スポーツ車専門じゃないし。


仕方ないので、お店の横のフェンスにつかまりながら、
はめる、外す…
はめる、外す…

何回か練習した後、普通のペダル面にして、
普通のシューズに履き替えて、帰ってきました。


でもねぇ、片面って使いにくいのよねぇ(笑)


スタートするとき、右足は裏面(普通の面)を踏めるけど、
左足はビンディングがある方の面を踏んじゃう。
普通の靴だと、ビンディングが邪魔。

走りながら、ペダルを裏返さなきゃいけないから、
これまた面倒なわけです。下を向いたら危ないし。


で、家の近所の、いつも練習するコースで、
もう一回、靴を履き替えて、SPDペダルの練習をしてみました。

今度はつかまるものがないんで、いきなり走り出し。
車も人も、ほとんど来ない広い道なので、恐怖感はなし。


「あら?なんか思ったより、簡単なんですけど…」


そうなんです、意外と簡単(笑)

スタートの時、右足をパチンと嵌めるのは、
ほぼ100%間違いなくできる。

あとは左足をうまく嵌められるかどうか。

それもちょっと練習したら、コツが掴めました。


「このまま家まで帰ってみようか~♪」


…てなわけで、ビンディングを嵌めたり、ハズしたりしながら、
無事、我が家まで走って帰ってこられました。


「やっぱりSPD専用ペダルでも良かったな~ ( ̄▽ ̄; 」


そんなこんなで、案ずるより産むが易し!
これからしばらくは、SPDの練習に励みま~す (^-^)v
by redzinger | 2008-08-27 15:19 | ☆自転車系